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拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」【公開カード一覧】
ウオチルドンV
水タイプに新たな有力Vが登場!
3エネ80ダメージ与えつつ、V・GXならワザを使えなくします
まぁ逃げれはしますがうざいと言えばうざい
そして4エネ220ダメージ!
モスノウなんかで急に出てきてVを一撃できるので結構恐ろしい性能です
シママ
れんげきシママ
れんげきサポを受けれるのが利点ですね
ゼブライカ
前のターンにレンゲキがワザを使ってたら1エネ120ダメージ!
1進化の手間はありますが無エネで技が使えるので結構面白いかも
3エネでウラが出るまでコインを投げてx90も地味に怖い性能
レパルダスV
汎用的なたね悪Vが登場!
手札からベンチに出すと相手のどうぐを1枚トラッシュします
クイックボールなどでサーチできる道具トラッシュということで1枚刺しておくと相手のHP上昇アイテムや対策どうぐなどをスパっとやってくれますね
もちろん初手ででたりすると困りもの
ワザで手札に戻れるとはいえ3エネとそこそこ重いのでデッキに採用するかどうかは事故をどう見るかといったところ
ケンタロス
のってるダメカンx20+20のレイジングブルが魅力
10個のってれば220!
とはいえミカルゲより倍率は低いし自分でダメカンを乗せる手段もない…かといって1発耐えるかも怪しいのでヘルガーで20ダメージ乗せるぐらいしかなさそうなのはネック
ドガース
なんてことのないタネ
「かくせい」を使いましょう
マタドガス
エネ加速しつつ混乱ワザと場の悪エネx20+20ダメージを所持
悪エネは最近加速手段が増えてるので下のワザは侮れない威力ですね
とはいえ悪ミュウミュウにゲコゾロTAG入れるほうが安定して力を発揮できそうではあります
非ルールと言ってもベンチに鍵となるファイヤーVなどを置いておくとそれが狩られてしまうのでサイドレースしづらいですしね
しかし今回同時に出るガラルマタドガスでワンチャンを掴むか…?
ガラル マタドガス
まさかのマタドガス系サポート
マタドガスについてる基本悪エネを2倍に!
これで場の悪エネダメージなマタドガスと合わせれば5エネで220ダメージ!夢が溢れますね
ただマタドガスにエネがついてないといけないのでエネが集中しがち
ボスで狩られるとかなり辛いのでプレイングは難しそう
ガラル ヤドキング
特性ウリのガラルヤドキングが登場!
コインを投げてオモテなら90回復、裏なら30ダメージ受けます
うーん、選んでからコインを投げるのが辛いですね
回復目的でも入れづらいし、ダメージ目的でも入れづらい…
投げてから選ぶだったら結構面白そうだったんですけど…
全部オモテ出せるって言うならなかなか強いのでそういう人は入れてみましょう
サバイバルセット
山札の下3枚を好きな順番で山札の上におけるグッズが登場
ドロー特性を入れてるデッキだと使える…かも?
ただいらないカードも強制的に上に来てしまうのはちょっとつらい点
マリィでデッキ下を仕込んで好きな時に…というのはシャッフルの多いポケカだとあんまり現実的じゃないですね
エースバーン
相手が取ったサイドx30ダメージ上昇のエースバーン!
5枚ならなんと2エネ300ダメージ!
一撃エネやカリンなどもあわせればVMAXも一撃が狙えるすごい火力の持ち主
夢のある2進化ですが、序盤どうするかが課題か
ルガルガン
トラッシュのいちげきの数x10+80ダメージのルガルガン
頑張れば200ダメージぐらいは出せそうですね
とはいえマッドパーティーのほうが爆発力がありそう
アスナ
特殊エネとスタジアムを破壊するサポート!
スタジアムに頼るデッキのうねり対策みたいな
エネも破壊できるので頂きと合わせて嫌がらせ力を高めていきましょう
いちげきの巻物 貫通の巻
いちげきの使える貫通ワザ
一撃エネをつければ140ダメージでジュナイパー対策になりますね
インパクトエネルギー
いちげき専用のレインボーエネルギー!
おまけに毒にもなりません
色んなタイプでいちげきデッキを作ってみたい人に
ゴリランダー
自分の場のエネを好きなだけトラッシュしてx30+120ダメージ!
7枚ぐらいでタッグを倒せます
別のゴリランダーが2エネ加速できるので非ルールゴリランダーデッキができそう
カラマネロ
手札のれんげきを好きなだけ見せてx40
見せたカードはデッキに戻ります
これも可能性の有りそうな1枚ですね
1エネ1進化なので極限までエネを減らしつつあとはドローしまくりみたいな
ズミ
2体のHPを60回復するズミ
さすがにちょっと数値が中途半端すぎる…
まぁ最近ウーラオスドラパルトとか2回殴って倒すみたいなデッキもあるので対策になったりするかも…?
オクタンでサーチもできますしね
れんげきの巻物 天の巻
相手エネ枚数x50の技が使えるれんげき用どうぐ
4エネついてたら210なのでVに強め
でも最近の環境はエネトラッシュとか2エネとかなのであんまり合ってないかも
雷エネというのもちょっと使いづらい
スパイラルエネルギー
れんげき用虹エネ
さらにマヒにもなりません!毒と違ってマヒはゲームを左右することがあるのでこれはおいしい
オクタンでサーチできるのもいいですね
ヒバニー
なんてことのないヒバニー
いちげきサポートがあるといえばありますが、使うならHP70のほうがいいですね
ラビフット
なんてことのないラビフット
サルノリ
なんてことのないサルノリ
オクタンでサーチできるといえばできます
バチンキー
なんてことのないバチンキー
逃げ0になるバチンキーのほうがいい気もしますが、2進化の1進化なので好みで
オトスパス
バトル場にいると相手の逃げが2増えるオトスパス
さらに手札が同じ枚数だと3エネ160ダメージ!
うーん、結構見どころはあるんですがワザの条件がちょっと厳しい
ダーテング
ダメカンが乗ってれば相手バトルポケモンを手札送り!
2進化だったりエネが重い相手には結構厄介な存在
…現環境はあんまりそうじゃないんですよね
むしろこっちが2進化という
手札なので刺さらない相手には全く意味がないのも辛いところ
マニューラ
次にれんげきから技を受けると即死!
れんげきらしいテクニカルなカードですね
ただダメージがないし逃げたら効果消えるのでぶっちゃけガラルヤドキングVの劣化感があります
もちろん1エネだしVじゃないんですが、その分1進化の手間とデッキスペースを考えると…といったところ
気絶効果以外にダメージがないので逃げが得意なデッキだと決めてもないのでデッキの主軸にするのも苦しい
スリーパー
相手が特殊状態だと1エネ120!
…エンニュートの爪の垢を煎じて100杯ぐらい飲んで欲しいカードですね
エンニュートですらそこまで強いわけじゃないのに…
ユキノオー
いるだけで他のいちげき全員のHP+50!
なかなか派手な能力を持つユキノオーが登場!
バトル場が強くなるのはもちろんキョダイレンゲキ+インテレオンでベンチのヘルガーを狩られたりせずに済みます
ユキノオー自身も140あるのでキョダイレンゲキ1発は耐えます。インテレオンがいたらやられますが…
なんにせよ身代わりになってくれる感じの存在ですね
アブリボン
ワザで相手バトルポケモンについてるエネを1枚ベンチに移動させることができます
うーん1進化で30ダメージか…嫌がらせにするにはあまりにもなんとも言えない
たねならまだ使えたかもしれませんが…
正直嫌がらせデッキ作るにしてもベロベルトのほうがよっぽど…
ラッキーエネルギー
つけている状態でワザのダメージを受けると1ドローできます
2枚つけると2ドロー!
即アドが得られるキャプチャーエネルギーとか、弱点に対処できるウィークガードとか強い特殊エネは他にもいっぱいありますからね…
どうしてもドローが足りないというならこのカードを入れるよりサポート配分を見直したりデデンネクロバット当たりの枚数を調整したりしたほうが…
いっそバシャーモVMAXで4枚ぐらいつけてみるとか…?
ザルード
後攻最初のターンならなら草ポケモンを3枚もサーチできるザルード!
ボルケニオンのようにエネ加速でも良かった気がしますが、草といえばゴリランダー
ゴリララインを一気に揃えられるのは利点
…まぁこういうのってだいたいリセスタとかマリィでがっかりさせられるんですよね
ワザもボルケニオンと違ってエネをいっぱいつけないといけないのもちょっとつらいポイント
耐火グローブ
つけているとほのおタイプに+30ダメージ!すごーく露骨な対策カードがでてきました
っていうか耐火グローブなのにダメージが上がるんだ…
れんげきインテレオンが特性+これで220ダメージ出してビクティニVとか倒せるのは結構大きいかも
ラプラス
メロンを2枚サーチするというメロン専用ポケモンみたいなラプラス
メロンは間違いなく強いですが、このカードを使うかというとなんともいえないところ
最初ならまだしも後半はワザの1ターンが勝負をわけることもありますからね
ゲンガー
倒されると好きなカードを2枚サーチ!
うーん…特性は強いですが、2進化で倒される前提というのはちょっとしんどい
次のゲンガーを用意できると言えばできますが、ワザがあんまり安定してないんですよね
カクレオン
ついてる基本エネと同じタイプを得られるカクレオン!
れんげきらしいテクニカルなカードですね
弱点をいろいろつけて90ダメージなので火力としてはなかなかのもの
タイプ専用サポートも加えればVぐらいなら一撃も狙えそうです
はくばバドレックスVMAX
メインポケモン1枚目公開!
はくばVMAXは2エネで動けて250ダメージのコスパ抜群カード!
エンペラーライドも160ダメージ、ムゲンダイナなら最大250ダメージ狙える!
ダイランスはエネを2枚までトラッシュして枚数x120+10ダメージ!
シンプルに強い
はくばバドレックスV
下敷きのはくばV
Vでも200ダメージ出せるので序盤からクロバットやデデンネに圧をかけていけます
メロン
水の溶接工キタアアアアアアア!!!
これはやばい!水デッキ超強化!
1エネ加速ですがトラッシュからなので手札になくても大丈夫なのがいいですね!
しかも水ポケモン以外にもつけれるのでワンチャン他のタイプのデッキにも出張するかもしれません
唯一の気がかりは、おそらく溶接工同様にエネをつけれないとドローできないので序盤トラッシュに水エネがないときに事故る可能性があることでしょうか
頂への雪道
恐怖のスタジアム降臨
互いのルールポケモンの特性を全部無効化!無人発電所の上位互換!!
不利状態でこれ出されたらクロバットもデデンネも使えずそのまま崩れる理不尽さ
ミュウミュウやムゲンダイナなどエースが特性に頼ったデッキは相当つらいですね
こくばバドレックスVMAX
もちろんこくばもはくばに負けず超強力!
超エネを手札からつけて2ドロー!特性でエネ加速もドローもできるVMAX!?
しかも並んだ数だけ特性が使えるので回ったときの破壊力は超絶!
ワザは自分の場の超エネx30!少し安定性は低いですが爆発力はピカイチ
こくばバドレックスV
こくばのV
上の技で相手の特殊エネ・スタジアムを封じて展開を妨害します
下のワザは2体に50ダメージ。最後にサイドとりきるのには使えたりするかも知れません
クレセリア
超タイプのボルケニオン的なカードが登場!
カラマネロを失った超タイプに実用的なエネ加速が来ました!
これとこくばバドレックスVMAXを合わせればカラマネロ時代をも上回る加速力が得られるかも
霧の水晶
超タイプのエネかたねポケモンをサーチできるグッズが登場!
超タイプの安定感がすごいことに
いにしえの墓地
超ポケモン以外に手札からエネをつけると20ダメージ!
嫌がらせ力が高いですが、こういうカードは相手にスタジアムを変えられてからエネをはられるので実用性は怪しいところ
ただこくばバドレックスVなどスタジアムを出せなくするポケモンと合わせたら激ウザ
トルネロスVMAX
白銀のランス公開VMAX先人を切ったのはトルネロス!
スタジアムがあればスタジアム破壊&4エネ240ダメージ!
無エネだけで戦えるのでエネ加速が得意なデッキのサブアタッカーに使えますね
いちげきエネを2枚つければ280ダメージでTAGも倒しにいけます
トルネロスV
トルネロスVはシンプルなダメージ効果
無難な進化元といった感じ
ゼラオラV
ゼラオラVはVのワザながら相手100、ベンチ1体160の大ダメージ!
ナゲツケサルなどのサポートと合わせればクロバットVも倒せます
ただ前フリとして前のターンに何かしらのれんげきポケモンが技を使ってないといけません
ただ他のゼラオラでもいいのでゼラオラで連続して攻撃できればベスト
ポワルン
久々の登場ポワルン
スタジアム8枚以上がトラッシュにあるとエネ無しで技が使える「てんきよみ」が新たなデッキタイプを生み出しそうですね
ポワルン たいようのすがた
ほのお150ダメージで鋼を倒すポワルン
スタジアムをトラッシュしないといけませんが非ルールたねとは思えない火力
ポワルンあまみずのすがた
ダメカンバラマキポワルン
ポワルン ゆきぐものすがた
120ダメージのシンプルアタッカーポワルン
水弱点ならVも一撃
拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」【情報目次】
拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」【商品解説】
「いちげき」のカードが収録された[白銀のランス]
「れんげき」のカードが収録された[漆黒のガイスト]
が登場!
「ジャンボパックセット 白銀のランス&漆黒のガイスト」が4月23日(金)に発売!
拡張パック「白銀のランス」が2パック、拡張パック「漆黒のガイスト」が2パック、プロモカード3枚、バドレックスポケモンコインが1枚(2種類)のセットです
「拡張パック 白銀のランス&漆黒のガイスト ポケモンセンター・ポケモンストアセット」が登場!今回のイラストは「メロン」!
詳細はこちら
・拡張パック 「白銀のランス」×1BOX(30パック)
・拡張パック 「漆黒のガイスト」×1BOX(30パック)
・デッキシールド 「メロン」×64枚
・デッキケース 「メロン」×1個
・大容量カードボックス×1個
のセットです
メロンファンの方はぜひ
拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」【商品内容】
1パック:5枚入り
全70種+???
拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」【封入率】
拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」【発売日】
2021/04/23
拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」【通販予約最安値価格情報】
拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」を通販ショップ予約するならどこが通販予約最安値なのか?の情報です
※情報は作成時のものになります。ショップアクセス時の値段は変動していることがあります。(3/12情報)
定価 4,950円
拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」【カードリスト】
※カード名をクリックで検索が可能です
「白銀のランス」:スペシャルアート
たね/ HP:210 にげる:無 無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
水 つきさす 40
水 水 無 ブリザードランス 200
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。
下敷きのはくばV
Vでも200ダメージ出せるので序盤からクロバットやデデンネに圧をかけていけます
VMAX/ HP:320 にげる:無 無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
無 無 エンペラーライド 10+
相手のベンチポケモンの数×30ダメージ追加。
水 水 ダイランス 10+
のぞむなら、このポケモンについているエネルギーを2枚まで選び、トラッシュする。その場合、トラッシュした枚数×120ダメージ追加。
メインポケモン1枚目公開!
はくばVMAXは2エネで動けて250ダメージのコスパ抜群カード!
エンペラーライドも160ダメージ、ムゲンダイナなら最大250ダメージ狙える!
ダイランスはエネを2枚までトラッシュして枚数x120+10ダメージ!
シンプルに強い
たね/ HP:210 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30
無 無 リブラホーン
相手のポケモン1匹に、そのポケモンの残りHPが「100」になるように、ダメカンをのせる。
超 超 サイコキネシス 60+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。
相手のHPを残り100にするリブラホーンが特徴的
VMAXなどには実質2エネ230ぐらいのダメージ
こくばバドレックスデッキのサブアタッカーに便利そう
無エネだけでいいので炎や水デッキなんかでも使えるかも?
たね/ HP:210 にげる:無 無
タイプ:無 弱点:雷 ×2 抵抗:闘 -30
無 ふきぬける 20+
場にスタジアムが出ているなら、20ダメージ追加。
無 無 無 無 ブラストハンマー 180
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
トルネロスVはシンプルなダメージ効果
無難な進化元といった感じ
「白銀のランス」:UR
1進化/ HP:110 にげる:無無無
タイプ:鋼 弱点:炎×2 抵抗:草-20
【特性】メタルトランス
自分の番に何回でも使える。自分の場のポケモンについている鋼エネルギーを1個選び、自分の別のポケモンにつけ替える
鋼無無 しねんのずつき 70
エネルギー/
トレーナー/ポケモンのどうぐ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンについているエネルギーを1個選び、相手の手札にもどす。
つけておくと相手に攻撃されたらエネを1枚戻す!
なかなかやっかいなアイテムが登場
単に1枚戻すだけだと次のターンにつければ終わりですが、他のエネ除去と合わせるとうざいことに
ただ次の自分の番に倒してしまうと単に相手にエネを1枚あげるだけなのでベンチを狙ったりするデッキと相性よさげ
「白銀のランス」:HR
VMAX/ HP:320 にげる:無 無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–
闘 サンドインパルス 60
相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ20ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
闘 闘 無 キョダイサイクロン 180
自分の場のポケモンについているエネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつけ替える。
サダイジャがついにVMAXで登場!
1つ目の技は1エネで60ダメージ&ベンチに20ダメージのサンドインパルス
スコープをつければベンチに50ダメージとなるので結構痛い一撃
1エネで使えるのもあってこれを連発してベンチを狩りきる戦法も取れそうです
もう1つは3エネ180ダメージ&エネを自由に動かすキョダイサイクロン
ちょっと火力は低いのでワザの効果をどう活かすかが鍵となりそうですね
VMAX/ HP:320 にげる:無 無
タイプ:無 弱点:雷 ×2 抵抗:闘 -30
無 無 ブラストウインド 60
無 無 無 無 ダイフウジン 120+
場にスタジアムが出ているなら、120ダメージ追加。その後、そのスタジアムをトラッシュする。
白銀のランス公開VMAX先人を切ったのはトルネロス!
スタジアムがあればスタジアム破壊&4エネ240ダメージ!
無エネだけで戦えるのでエネ加速が得意なデッキのサブアタッカーに使えますね
いちげきエネを2枚つければ280ダメージでTAGも倒しにいけます
特殊エネとスタジアムを破壊するサポート!
スタジアムに頼るデッキのうねり対策みたいな
エネも破壊できるので頂きと合わせて嫌がらせ力を高めていきましょう
相手がVMAXなら4枚ドロー!
うーん、この手の相手依存はどうしても安定しないので厳しい
手札を全部捨ててトレーナーを2枚サーチします
さるぢえで1枚入れ替えたあとクイボでデデンネを持ってきて6ドローしつつ好きなトレーナーを手に入れたりコロトックVなどと合わせてカバーしたり
レアコイルでマチスと持ってきてマスタードをサーチして好きな使ったり
結構面白い使い方ができそうな1枚
水の溶接工キタアアアアアアア!!!
これはやばい!水デッキ超強化!
1エネ加速ですがトラッシュからなので手札になくても大丈夫なのがいいですね!
しかも水ポケモン以外にもつけれるのでワンチャン他のタイプのデッキにも出張するかもしれません
唯一の気がかりは、おそらく溶接工同様にエネをつけれないとドローできないので序盤トラッシュに水エネがないときに事故る可能性があることでしょうか
「白銀のランス」:SR
たね/ HP:220 にげる:無 無 無
タイプ:炎 弱点:水 ×2 抵抗:–
炎 無 ヒートブラスト 50
炎 炎 無 ダイナマイトタックル 100+
このポケモンにダメカンが10個以上のっているなら、150ダメージ追加。
100ダメ以上受けてたら3エネ250ダメージ!
火力はすごいですが条件はかなり厳しい
ただマントをつければ260までは耐えれるので頑張れなくはなさそう…?
たね/ HP:190 にげる:無
タイプ:悪 弱点:草 ×2 抵抗:–
特性:かくしヅメ
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。おたがいの場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」を1枚選び、トラッシュする。
悪 無 無 シャドーリッパー 110
のぞむなら、このポケモンと、ついているすべてのカードを、手札にもどす。
汎用的なたね悪Vが登場!
手札からベンチに出すと場のどうぐを1枚トラッシュします
クイックボールなどでサーチできる道具トラッシュということで1枚刺しておくと相手のHP上昇アイテムや対策どうぐなどをスパっとやってくれますね
もちろん初手ででたりすると困りもの
ワザで手札に戻れるとはいえ3エネとそこそこ重いのでデッキに採用するかどうかは事故をどう見るかといったところ
「白銀のランス」:RRR
「白銀のランス」:RR
たね/ HP:220 にげる:無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–
特性:すなのぼうへき
このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。
闘 闘 無 ランドクラッシュ 140
「白銀のランス」:レア
たね/ HP:130 にげる:無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
草 むれよびのうた
自分の山札から草 ポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。後攻プレイヤーの最初の番なら、手札に加えられる草 ポケモンの枚数は3枚までになる。
無 無 無 さみだれのムチ 60+
このポケモンについている草 エネルギーの数×20ダメージ追加。
後攻最初のターンならなら草ポケモンを3枚もサーチできるザルード!
ボルケニオンのようにエネ加速でも良かった気がしますが、草といえばゴリランダー
ゴリララインを一気に揃えられるのは利点
…まぁこういうのってだいたいリセスタとかマリィでがっかりさせられるんですよね
ワザもボルケニオンと違ってエネをいっぱいつけないといけないのもちょっとつらいポイント
2進化/ HP:170 にげる:無
タイプ:炎 弱点:水 ×2 抵抗:–
特性:かじばのパワー
このポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは、相手がすでにとったサイド1枚につき「+30」される。
炎 無 ひのたまシュート 150
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
相手が取ったサイドx30ダメージ上昇のエースバーン!
5枚ならなんと2エネ300ダメージ!
一撃エネやカリンなどもあわせればVMAXも一撃が狙えるすごい火力の持ち主
夢のある2進化ですが、序盤どうするかが課題か
1進化/ HP:90 にげる:無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
– [とくせいしもふらし
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分のトラッシュから水 エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。
水 無 クリスタルブレス 90
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
進化した時に1回だけトラッシュの水エネを誰かにつけます
うーん、1進化で1回だけというのはなかなかさみしい
同じ効果を持つメロンがサポートで出るのに…
ただメロン+メノコで一気にエネ加速を活かすというデッキも可能
エネが重いVMAXデッキなんかに
2進化/ HP:140 にげる:無 無
タイプ:超 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
特性:アルカナシャイン
自分の番に1回使える。自分の山札を上から2枚見て、その中から基本エネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつける。残りのカードは手札に加える。
無 無 無 ブレインウェーブ 60+
このポケモンについている超 エネルギーの数×30ダメージ追加。
山札の上から2枚見て基本エネなら好きなようにつけられます
どんなデッキでも2エネ加速!
…とまぁそうはなかなかうまくイカないと思いますが
デッキのエネ比率はだいたい1/4なのでめくってもエネがないことのほうが多そう
ただでさえ2進化で枚数が取られるのにこのランダム効果はいささか厳しい…?
1進化/ HP:120 にげる:無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–
闘 闘 ローグファング 80+
自分のトラッシュにある「いちげき」のポケモンの枚数×10ダメージ追加。
トラッシュのいちげきの数x10+80ダメージのルガルガン
頑張れば200ダメージぐらいは出せそうですね
とはいえマッドパーティーのほうが爆発力がありそう
1進化/ HP:120 にげる:無 無 無
タイプ:悪 弱点:闘 ×2 抵抗:–
特性:ひみつのくすり
自分の番に1回使える。自分のポケモンを1匹選び、コインを1回投げる。オモテなら、そのポケモンのHPを「90」回復する。ウラなら、そのポケモンにダメカンを3個のせる。
悪 無 無 しるをとばす 90
特性ウリのガラルヤドキングが登場!
コインを投げてオモテなら90回復、裏なら30ダメージ受けます
うーん、選んでからコインを投げるのが辛いですね
回復目的でも入れづらいし、ダメージ目的でも入れづらい…
投げてから選ぶだったら結構面白そうだったんですけど…
全部オモテ出せるって言うならなかなか強いのでそういう人は入れてみましょう
たね/ HP:130 にげる:無 無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–
無 無 レイジングブル 20+
このポケモンにのっているダメカンの数×20ダメージ追加。このポケモンをこんらんにする。
無 無 とっしん 80
このポケモンにも30ダメージ。
のってるダメカンx20+20のレイジングブルが魅力
10個のってれば220!
とはいえミカルゲより倍率は低いし自分でダメカンを乗せる手段もない…かといって1発耐えるかも怪しいのでヘルガーで20ダメージ乗せるぐらいしかなさそうなのはネック
2進化/ HP:140 にげる:無 無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–
特性:バグそうしん
自分の番に、自分の手札からエネルギーをこのポケモンにつけるたび、1回使える。相手のバトルポケモンをこんらんにする。
無 無 無 スーパービーム 170
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。
特性でエネをつけると相手をこんらんにします
2進化かつこのカードに付ける必要があるというのが辛い
マニューラGXなどのエネを動かす効果と合わせれば…でもそこまでして相手を混乱にして何があるかといわれると…
「白銀のランス」:アンコモン
1進化/ HP:140 にげる:無 無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
特性:タフネスアップ
このポケモンがいるかぎり、自分の場の「いちげき」のポケモン(「ユキノオー」をのぞく)全員の最大HPは、それぞれ「50」大きくなる。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。
草 無 無 メガトンパンチ 90
いるだけで他のいちげき全員のHP+50!
なかなか派手な能力を持つユキノオーが登場!
バトル場が強くなるのはもちろんキョダイレンゲキ+インテレオンでベンチのヘルガーを狩られたりせずに済みます
ユキノオー自身も140あるのでキョダイレンゲキ1発は耐えます。インテレオンがいたらやられますが…
なんにせよ身代わりになってくれる感じの存在ですね
1進化/ HP:110 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
無 たいあたり 30
草 無 無 ウインターホーン 80+
場に自分のスタジアムが出ているなら、80ダメージ追加。
1進化で自分のスタジアムがあるだけで雑に160ダメージ出してきます
2進化/ HP:140 にげる:無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
無 無 ふみにじる 10+
相手のバトルポケモンのにげるためのエネルギーの数×50ダメージ追加。
草 無 無 ソーラービーム 120
相手の逃げエネx50ダメージ
2進化の割にワザ性能がミロカロスVと同じなのが辛い
くさなのでターフスタジアムなどを活かして…っていっても結局相手依存なワザなんですよね
なんてことのないラビフット
2進化/ HP:170 にげる:無 無 無 無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
無 無 オーロラビーム 70
水 水 無 ヘイルプリズン 160
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のバトルポケモンをマヒにする。
2エネトラッシュで確定マヒ!
…いや、たねで非ルールのキュレムも同じ3エネの2トラでマヒですけど
一応エネは何でもいいしダメージ50高いですけど…
エネが何でもいいのを活かすならツインエネとかで連打したいですね
1進化/ HP:110 にげる:無 無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30
超 さいみんじゅつ
相手のバトルポケモンをねむりにする。
超 めざましビンタ 30+
相手のバトルポケモンが特殊状態なら、90ダメージ追加。その後、相手のバトルポケモンの特殊状態をすべて回復する。
相手が特殊状態だと1エネ120!
…エンニュートの爪の垢を煎じて100杯ぐらい飲んで欲しいカードですね
エンニュートですらそこまで強いわけじゃないのに…
1進化/ HP:80 にげる:無
タイプ:超 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
超 ミラージュステップ
自分の山札から「キルリア」を3枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る。
1進化/ HP:80 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30
超 かくごのうらみ 20×
このポケモンにダメカンを7個までのせ、のせた数×20ダメージ。
超 無 ぶきみなひかり 50
相手のバトルポケモンをこんらんにする。
最大1エネ140ダメージ出せます
とはいえ1進化ならもうちょっと欲しいところ
2進化/ HP:170 にげる:無 無
タイプ:闘 弱点:超 ×2 抵抗:–
超 フェイント 60
このワザのダメージは抵抗力を計算しない。
無 無 ダイナブレード 60×
相手の場の「ポケモンV」の数×60ダメージ。
2進化/ HP:180 にげる:無 無 無 無
タイプ:鋼 弱点:炎 ×2 抵抗:草 -30
鋼 無 無 ガードプレス 100
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。
鋼 鋼 無 無 ちきゅうわり 240
自分のポケモン全員にも、それぞれ30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
なんとびっくり非ルールで240ダメージ!
自分のポケモン全員に30ダメージのデメリットもありますが、なかなかすごい威力
山札の下3枚を好きな順番で山札の上におけるグッズが登場
ドロー特性を入れてるデッキだと使える…かも?
ただいらないカードも強制的に上に来てしまうのはちょっとつらい点
マリィでデッキ下を仕込んで好きな時に…というのはシャッフルの多いポケカだとあんまり現実的じゃないですね
トレーナー/グッズ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけている「いちげき」のポケモンは、このカードに書かれているワザを使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]
ワザ
炎 無 無 だんがんとっぱ
このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。
いちげきの使える貫通ワザ
一撃エネをつければ140ダメージでジュナイパー対策になりますね
トレーナー/ポケモンのどうぐ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトル場の炎 ポケモンへのダメージは「+30」される。
つけているとほのおタイプに+30ダメージ!すごーく露骨な対策カードがでてきました
っていうか耐火グローブなのにダメージが上がるんだ…
れんげきインテレオンが特性+これで220ダメージ出してビクティニVとか倒せるのは結構大きいかも
トレーナー/ポケモンのどうぐ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトル場の鋼 ポケモンへのダメージは「+30」される。
鋼相手にも+30するどうぐが登場!
ザシアン相手にもうちょっとダメージを出したいデッキに
恐怖のスタジアム降臨
互いのルールポケモンの特性を全部無効化!無人発電所の上位互換!!
不利状態でこれ出されたらクロバットもデデンネも使えずそのまま崩れる理不尽さ
ミュウミュウやムゲンダイナなどエースが特性に頼ったデッキは相当つらいですね
エネルギー/特殊エネルギー
このカードは「いちげき」のポケモンにしかつけられず、「いちげき」のポケモン以外についているなら、トラッシュする。
このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらき、このカードをつけているポケモンはどくにならず、受けているどくは、すべて回復する。
いちげき専用のレインボーエネルギー!
おまけに毒にもなりません
色んなタイプでいちげきデッキを作ってみたい人に
「白銀のランス」:コモン
たね/ HP:60 にげる:無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
草 ぶつかる 10
草 無 するどいツメ 10+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージ追加。
1進化/ HP:130 にげる:無 無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
草 無 シザークロス 30+
コインを1回投げオモテなら、60ダメージ追加。
草 草 無 ぶちかます 130
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
無 なきごえ
次の相手の番、このワザを受けたポケモンが使うワザのダメージは「-20」される。
草 無 うしろげり 20
たね/ HP:70 にげる:
タイプ:炎 弱点:水 ×2 抵抗:–
特性:てんきよみ
自分のトラッシュに「スタジアム」が8枚以上あるなら、このポケモンがワザを使うためのエネルギーは、すべてなくなる。
炎 炎 無 こうきあつブラスト 150
場に出ている「スタジアム」をトラッシュする。トラッシュできないなら、このワザは失敗。
ほのお150ダメージで鋼を倒すポワルン
スタジアムをトラッシュしないといけませんが非ルールたねとは思えない火力
1進化/ HP:130 にげる:無 無
タイプ:炎 弱点:水 ×2 抵抗:–
無 かえん 30
炎 無 はかいのツメ 70
相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
なんてことのないヒバニー
いちげきサポートがあるといえばありますが、使うならHP70のほうがいいですね
たね/ HP:110 にげる:無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
無 ホワイトコール
自分の山札から「メロン」を2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
水 無 こごえるかぜ 50
相手のバトルポケモンをねむりにする。
メロンを2枚サーチするというメロン専用ポケモンみたいなラプラス
メロンは間違いなく強いですが、このカードを使うかというとなんともいえないところ
最初ならまだしも後半はワザの1ターンが勝負をわけることもありますからね
たね/ HP:70 にげる:
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
特性:てんきよみ
自分のトラッシュに「スタジアム」が8枚以上あるなら、このポケモンがワザを使うためのエネルギーは、すべてなくなる。
水 水 無 フロストタイフーン 120
次の自分の番、このポケモンは「フロストタイフーン」が使えない。
120ダメージのシンプルアタッカーポワルン
水弱点ならVも一撃
1進化/ HP:150 にげる:無 無 無 無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
水 無 無 フロストバリア 80
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。
水 水 無 無 ぶちかます 140
1進化/ HP:150 にげる:無 無 無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–
闘 闘 無 ぶちかます 120
闘 闘 闘 無 サンドプレス 220
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–
闘 闘 かみくだく 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
たね/ HP:90 にげる:無
タイプ:悪 弱点:闘 ×2 抵抗:–
特性:はれつばり
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを6個のせる。
無 無 どくづき 30
相手のバトルポケモンをどくにする。
倒されると60ダメージを相手にのせる嫌がらせポケモン
ベンチと入れ変わる技でピッピ人形の代わりに出してみたり…
たね/ HP:90 にげる:無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–
無 ともだちをさがす
自分の山札からポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
無 無 無 ファーアタック 90
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。
※カード名をクリックで検索が可能です
「漆黒のガイスト」:スペシャルアート
たね/ HP:210 にげる:無 無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–
雷 無 無 クロスフィスト 100
前の自分の番、このポケモン以外の「れんげき」のポケモンがワザを使っていたなら、相手のベンチポケモン1匹にも、160ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
ゼラオラVはVのワザながら相手100、ベンチ1体160の大ダメージ!
ナゲツケサルなどのサポートと合わせればクロバットVも倒せます
ただ前フリとして前のターンに何かしらのれんげきポケモンが技を使ってないといけません
ただ他のゼラオラでもいいのでゼラオラで連続して攻撃できればベスト
たね/ HP:210 にげる:無 無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30
超 シャドーミスト 10
次の相手の番、相手は手札から、「特殊エネルギー」を出してつけられず「スタジアム」も出せない。
無 無 無 アストラルビット
相手のポケモン2匹に、それぞれダメカンを5個のせる。
こくばのV
上の技で相手の特殊エネ・スタジアムを封じて展開を妨害します
下のワザは2体に50ダメージ。最後にサイドとりきるのには使えたりするかも知れません
VMAX/ HP:320 にげる:無 無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30
特性:めいかいのとびら
自分の番に1回使える。自分の手札から超 エネルギーを1枚選び、自分のベンチの超 ポケモンにつける。その後、自分の山札を2枚引く。
無 無 無 ダイガイスト 10+
自分の場のポケモンについている超 エネルギーの数×30ダメージ追加。
もちろんこくばもはくばに負けず超強力!
超エネを手札からつけて2ドロー!特性でエネ加速もドローもできるVMAX!?
しかも並んだ数だけ特性が使えるので回ったときの破壊力は超絶!
ワザは自分の場の超エネx30!少し安定性は低いですが爆発力はピカイチ
たね/ HP:250 にげる:無 無 無 無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–
特性:しぜんかいふく
自分の手札からこのポケモンにエネルギーをつけるたび、このポケモンの特殊状態をすべて回復する。
無 ハッピーボンバー 10+
このポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。のぞむなら、ダメージを与えたあとに、トラッシュからエネルギーを3枚まで選び、このポケモンにつける。
エネ枚数x30ダメージしつつなんと3エネ加速!
パワフルビンタハピナスがVでリニューアルといった感じの性能ですね
パワフルエネルギーやラッキーエネルギーをつけまくろう!
エネをつけると状態異常回復もあるので邪魔もされにくいです
HP250もあるので耐久力もなかなか
ただどうしても序盤は辛いのでそこをどう凌ぎつつトラッシュにエネを貯めるかが鍵
「漆黒のガイスト」:UR
1進化/ HP:90 にげる:無
タイプ:雷 弱点:闘×2
【特性】エネエネはつでん
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。使ったなら、このポケモンをきぜつさせる。自分の山札から雷エネルギーを2枚まで選び、自分の雷ポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。
雷雷無 ライトニングボール 100
エネルギー/
超タイプのエネかたねポケモンをサーチできるグッズが登場!
超タイプの安定感がすごいことに
「漆黒のガイスト」:HR
VMAX/ HP:310 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
特性:いやしのもり
自分の番に1回使える。自分の草 ポケモン全員のHPを、それぞれ「20」回復する。
草 無 ダイプラント 130
自分の山札からポケモンを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
毎ターン草ポケモン全員のHPを20回復!
4体いれば80回復!
さらにワザは130ダメージ与えつつポケモン2枚サーチなので並べるのも現実的!
…問題は炎に一撃で焼かれてしまうことですが
それに80回復しても200を2回食らったら倒されるので何かしらさらに回復しないといけないという
うーん、ワザ効果でゴリランダーでも並べてみるとか…?
VMAX/ HP:330 にげる:無 無 無
タイプ:鋼 弱点:炎 ×2 抵抗:草 -30
鋼 でんじきゅうちゃく
自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。
鋼 無 ダイラッシュ 100
次の自分の番、このポケモンの「ダイラッシュ」のダメージは「+150」される。
メタグロスもVMAXで登場!
上の技は好きなカード2枚サーチ
ウッウVを考えるとVMAXにしてはいまいち
下のワザは100ダメージですが次のターンのダイラッシュが+150!
連発すると250ダメージになります
ただ「このポケモンの」なのであなぬけのヒモなどで追い出されると100に戻ります
これはつらすぎる…そもそもザシアンがふとうのつるぎ持てば260ダメージ出してくるのに…
カトレアがサポートで登場!
手札を好きな数入れ替えます
しかしサポートなのに純粋に手札枚数が増えないのが辛い…
自分のバトルポケモンのダメカン30を相手のバトルポケモンに乗せます
あとちょうど30ぐらいダメージが欲しいデッキ…いやそれでもダンデあるしな…
相手HPを10にするデッキ…はジグザグマでいいしな…
自分に乗ってないと使えないのでギーマより使いづらいかも…
サイドを3枚手札と入れ替えます
サイド落ちのケア…いやそもそもサイド落ちしたら困るほどかつかつなのにシャクヤをデッキに入れる余裕があるかというと微妙ですが
しかも3枚なので欲しいカードがめくれるかという博打
プリズムスターの時代に出てほしかったカード
2体のHPを60回復するズミ
さすがにちょっと数値が中途半端すぎる…
まぁ最近ウーラオスドラパルトとか2回殴って倒すみたいなデッキもあるので対策になったりするかも…?
オクタンでサーチもできますしね
「漆黒のガイスト」:SR
たね/ HP:190 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
草 わかばのまい
自分の手札から草 エネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつける。
草 無 スラッシュバック 60
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
たね/ HP:220 にげる:無 無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–
水 無 無 げんしれいとう 80
次の相手の番、このワザを受けた「ポケモンV・GX」は、ワザが使えない。
水 水 無 無 ギガインパクト 220
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
水タイプに新たな有力Vが登場!
3エネ80ダメージ与えつつ、V・GXならワザを使えなくします
まぁ逃げれはしますがうざいと言えばうざい
そして4エネ220ダメージ!
モスノウなんかで急に出てきてVを一撃できるので結構恐ろしい性能です
「漆黒のガイスト」:RRR
「漆黒のガイスト」:RR
たね/ HP:220 にげる:無 無 無
タイプ:鋼 弱点:炎 ×2 抵抗:草 -30
鋼 バレットパンチ 20+
コインを2回投げ、オモテの数×20ダメージ追加。
鋼 無 シンクロハンマー 60+
このポケモンと相手のバトルポケモンについているエネルギーの数が同じなら、90ダメージ追加。
「漆黒のガイスト」:レア
2進化/ HP:180 にげる:無 無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
草 無 ウッドドレイン 60
このポケモンのHPを「30」回復する。
草 草 無 どとうのれんだ 120+
自分の場のポケモンについているエネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×30ダメージ追加。
自分の場のエネを好きなだけトラッシュしてx30+120ダメージ!
7枚ぐらいでタッグを倒せます
別のゴリランダーが2エネ加速できるので非ルールゴリランダーデッキができそう
1進化/ HP:110 にげる:無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
無 にげきひっさつ
次の自分の番、このワザを受けたポケモンは、「れんげき」のポケモンからワザのダメージを受けたらきぜつする。
水 わるだくみ
自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。
次にれんげきから技を受けると即死!
れんげきらしいテクニカルなカードですね
ただダメージがないし逃げたら効果消えるのでぶっちゃけガラルヤドキングVの劣化感があります
もちろん1エネだしVじゃないんですが、その分1進化の手間とデッキスペースを考えると…といったところ
気絶効果以外にダメージがないので逃げが得意なデッキだと決めてもないのでデッキの主軸にするのも苦しい
たね/ HP:120 にげる:無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–
水 スマッシュターン 30
のぞむなら、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
水 水 無 オーシャンループ 120
このポケモンについているエネルギーを1個選び、手札にもどす。
シンプルにダメージ出してくるレヒレ
一応モスノウからビクティニVぐらいなら倒せますが、それならスイクンのほうがダメージが高いという
2進化/ HP:130 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30
特性:ダイイングギフト
このポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。
無 無 無 ペインバースト 10+
相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×40ダメージ追加。
倒されると好きなカードを2枚サーチ!
うーん…特性は強いですが、2進化で倒される前提というのはちょっとしんどい
次のゲンガーを用意できると言えばできますが、ワザがあんまり安定してないんですよね
たね/ HP:120 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30
超 クレセントグロウ
自分の山札から超 エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。そして山札を切る。後攻プレイヤーの最初の番なら、つけられる枚数は3枚までになり、自分のポケモン1匹につける。
超 超 フォトンレーザー 30+
自分の場にエネルギーが5個以上あるなら、90ダメージ追加。
超タイプのボルケニオン的なカードが登場!
カラマネロを失った超タイプに実用的なエネ加速が来ました!
これとこくばバドレックスVMAXを合わせればカラマネロ時代をも上回る加速力が得られるかも
1進化/ HP:140 にげる:無 無 無
タイプ:闘 弱点:超 ×2 抵抗:–
特性:しめわざのたつじん
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモンのにげるためのエネルギーは、2個ぶん多くなる。
闘 無 無 シンクロバスター 80+
自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、80ダメージ追加。
バトル場にいると相手の逃げが2増えるオトスパス
さらに手札が同じ枚数だと3エネ160ダメージ!
うーん、結構見どころはあるんですがワザの条件がちょっと厳しい
たね/ HP:120 にげる:無 無
タイプ:鋼 弱点:炎 ×2 抵抗:草 -30
鋼 無 ヘッドバング 40
鋼 鋼 無 メタルスラッシュ 130
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
これもまたシンプルにダメージを出すコバルオン
鋼なのでパッチなどサポートはあります
似たようなカードの中では3エネ130ダメージかつデメリットが軽めなのでドータクンを使うならサイド調整なんかで使えるかも
1進化/ HP:120 にげる:無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–
特性:ふてぶてしっぽ
このポケモンがいるかぎり、自分のポケモンについているエネルギーは、相手のグッズまたはサポートによる、トラッシュする効果と手札や山札にもどす効果を受けない。
無 無 無 かじる 90
エネ除去から味方を守ります
効果自体は有能なのでどーしてもエネ除去されると辛いデッキなら採用もありかも
「漆黒のガイスト」:アンコモン
なんてことのないバチンキー
逃げ0になるバチンキーのほうがいい気もしますが、2進化の1進化なので好みで
2進化/ HP:160 にげる:無 無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–
雷 でんきショック 50
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。
雷 無 サーチライトテール 90+
相手の手札を見て、その中にエネルギーがあるなら、90ダメージ追加。
相手手札にエネがあれば2エネ180ダメージ!
結構痛いですが相手依存と2進化なので安定は全然しません
使うならマリィとか多めに入れましょう
1進化/ HP:120 にげる:無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–
無 れんけいボルト 30+
前の自分の番、このポケモン以外の「れんげき」のポケモンがワザを使っていたなら、90ダメージ追加。
雷 無 無 スパークラッシュ 90×
ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数×90ダメージ。
前のターンにレンゲキがワザを使ってたら1エネ120ダメージ!
1進化の手間はありますが無エネで技が使えるので結構面白いかも
3エネでウラが出るまでコインを投げてx90も地味に怖い性能
1進化/ HP:150 にげる:無 無 無 無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30
超 無 無 きょうかパンチ 60+
このポケモンに「ポケモンのどうぐ」がついているなら、90ダメージ追加。
超 超 無 無 メガトンフォール 190
このポケモンにも30ダメージ。
どうぐがついてれば3エネ150ダメージ
ネギガナイトはもっとダメージがでましたが…まぁ超ポケモンなのでサポートとかありますね
1進化/ HP:120 にげる:無 無 無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30
超 れんげきテンタクル 40×
自分の手札から「れんげき」のカードを好きなだけ相手に見せて、その枚数×40ダメージ。その後、見せた「れんげき」のカードを山札にもどして切る。
手札のれんげきを好きなだけ見せてx40
見せたカードはデッキに戻ります
これも可能性の有りそうな1枚ですね
1エネ1進化なので極限までエネを減らしつつあとはドローしまくりみたいな
2進化/ HP:170 にげる:無 無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–
闘 グラグラウェーブ 60
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、ワザを使うためのエネルギーとにげるためのエネルギーが、それぞれ【無】エネルギー1個ぶん多くなる。
闘 無 無 無 ハイパーボイス 160
1進化/ HP:130 にげる:無 無
タイプ:悪 弱点:闘 ×2 抵抗:–
悪 どくそをまぜる
相手のバトルポケモンをこんらんにする。自分のトラッシュから悪 エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。
悪 無 スモッグバースト 20+
自分の場のポケモンについている悪 エネルギーの数×20ダメージ追加。
エネ加速しつつ混乱ワザと場の悪エネx20+20ダメージを所持
悪エネは最近加速手段が増えてるので下のワザは侮れない威力ですね
とはいえ悪ミュウミュウにゲコゾロTAG入れるほうが安定して力を発揮できそうではあります
非ルールと言ってもベンチに鍵となるファイヤーVなどを置いておくとそれが狩られてしまうのでサイドレースしづらいですしね
しかし今回同時に出るガラルマタドガスでワンチャンを掴むか…?
1進化/ HP:130 にげる:無 無
タイプ:悪 弱点:闘 ×2 抵抗:–
特性:エナジーファクトリー
このポケモンがいるかぎり、自分の場の、名前に「マタドガス」とつくポケモンについている基本悪 エネルギーは、それぞれ悪 エネルギー2個ぶんとしてはたらく。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。
悪 無 ガスでつつむ 50
まさかのマタドガス系サポート
マタドガスについてる基本悪エネを2倍に!
これで場の悪エネダメージなマタドガスと合わせれば5エネで220ダメージ!夢が溢れますね
ただマタドガスにエネがついてないといけないのでエネが集中しがち
ボスで狩られるとかなり辛いのでプレイングは難しそう
2進化/ HP:150 にげる:無 無 無
タイプ:悪 弱点:草 ×2 抵抗:–
悪 テングッバイ
ダメカンがのっている相手のバトルポケモンと、ついているすべてのカードを、相手の手札にもどす。
悪 無 無 こがらしせんぷう 130
相手の手札からオモテを見ないで1枚選び、トラッシュする。
ダメカンが乗ってれば相手バトルポケモンを手札送り!
2進化だったりエネが重い相手には結構厄介な存在
…現環境はあんまりそうじゃないんですよね
むしろこっちが2進化という
手札なので刺さらない相手には全く意味がないのも辛いところ
2進化/ HP:140 にげる:
タイプ:無 弱点:雷 ×2 抵抗:闘 -30
無 わしづかみ 40
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。
無 無 ニトロダイブ 80+
このポケモンに炎 エネルギーがついているなら、80ダメージ追加。
ノーマルで登場ファイアロー2エネ160ダメージ!
割と強い。割と強いですが、今の時代2進化じゃ割と強いレベルだと使われない…
R縛りの低価格デッキとかなら使えるかも
トレーナー/ポケモンのどうぐ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトル場の草 ポケモンへのダメージは「+30」される。
+30シリーズ草編
こういうのって特に草が環境にいなくてもいつも巻き込まれてるイメージ
まぁ今はグリーンパーフェクションが結構強いですが、それは相手はミュウミュウなので…
トレーナー/ポケモンのどうぐ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトル場の悪 ポケモンへのダメージは「+30」される。
+30シリーズ悪編
れんげきウーラオスがムゲンダイナVMAXを一撃できるようになりますね
もともと有利なので入れるかはともかくとして
トレーナー/グッズ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけている「れんげき」のポケモンは、このカードに書かれているワザを使える。[ワザを使うためのエネルギーは必要。]
ワザ
雷 無 いづなおとし f_right Text-fjalla>10+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×50ダメージ追加。
相手エネ枚数x50の技が使えるれんげき用どうぐ
4エネついてたら210なのでVに強め
でも最近の環境はエネトラッシュとか2エネとかなのであんまり合ってないかも
雷エネというのもちょっと使いづらい
トレーナー/スタジアム
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分の手札からエネルギーをポケモン(超 ポケモンをのぞく)につけるたび、そのポケモンにダメカンを2個のせる。
スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。
超ポケモン以外に手札からエネをつけると20ダメージ!
嫌がらせ力が高いですが、こういうカードは相手にスタジアムを変えられてからエネをはられるので実用性は怪しいところ
ただこくばバドレックスVなどスタジアムを出せなくするポケモンと合わせたら激ウザ
エネルギー/特殊エネルギー
このカードは「れんげき」のポケモンにしかつけられず、「れんげき」のポケモン以外についているなら、トラッシュする。
このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらき、このカードをつけているポケモンはマヒにならず、受けているマヒは、すべて回復する。
れんげき用虹エネ
さらにマヒにもなりません!毒と違ってマヒはゲームを左右することがあるのでこれはおいしい
オクタンでサーチできるのもいいですね
エネルギー/特殊エネルギー
このカードは、ポケモンについているかぎり、【無】エネルギー1個ぶんとしてはたらく。
このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、自分の山札を1枚引く。
つけている状態でワザのダメージを受けると1ドローできます
2枚つけると2ドロー!
即アドが得られるキャプチャーエネルギーとか、弱点に対処できるウィークガードとか強い特殊エネは他にもいっぱいありますからね…
どうしてもドローが足りないというならこのカードを入れるよりサポート配分を見直したりデデンネクロバット当たりの枚数を調整したりしたほうが…
いっそバシャーモVMAXで4枚ぐらいつけてみるとか…?
「漆黒のガイスト」:コモン
1進化/ HP:90 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
無 クイックドロー 20
自分の山札を2枚引く。
無 無 無 エアスラッシュ 100
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
たね/ HP:50 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–
無 無 おどろかす 10
相手の手札からオモテを見ないで1枚選び、そのカードのオモテを見てから、相手の山札にもどして切る。
なんてことのないサルノリ
オクタンでサーチできるといえばできます
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
無 きりおとす
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
たね/ HP:70 にげる:
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–
特性:てんきよみ
自分のトラッシュに「スタジアム」が8枚以上あるなら、このポケモンがワザを使うためのエネルギーは、すべてなくなる。
水 無 レインシャワー
相手のポケモン全員に、それぞれ20ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
ダメカンバラマキポワルン
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–
無 シンクロドロー
自分の手札をすべて山札にもどして切る。その後、相手の手札の枚数ぶん、自分の山札を引く。
無 みずでっぽう 20
たね/ HP:70 にげる:無 無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–
無 なきごえ
次の相手の番、このワザを受けたポケモンが使うワザのダメージは「-20」される。
雷 無 バチバチ 20
れんげきシママ
れんげきサポを受けれるのが利点ですね
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30
無 とりにいく
自分の山札からトレーナーズを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
超 無 おいつめる 40
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。
1進化/ HP:70 にげる:
タイプ:超 弱点:鋼 ×2 抵抗:–
無 トリックステップ 30
のぞむなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、相手のベンチポケモンにつけ替える。
ワザで相手バトルポケモンについてるエネを1枚ベンチに移動させることができます
うーん1進化で30ダメージか…嫌がらせにするにはあまりにもなんとも言えない
たねならまだ使えたかもしれませんが…
正直嫌がらせデッキ作るにしてもベロベルトのほうがよっぽど…
たね/ HP:80 にげる:無 無 無
タイプ:闘 弱点:超 ×2 抵抗:–
闘 なぐる 20
闘 無 ダブルラリアット 40×
コインを2回投げ、オモテの数×40ダメージ。
1進化/ HP:150 にげる:無 無 無 無
タイプ:闘 弱点:超 ×2 抵抗:–
闘 無 無 ダブルラリアット 90×
コインを2回投げ、オモテの数×90ダメージ。
闘 無 無 無 クラブハンマー 130
なんてことのないタネ
「かくせい」を使いましょう
たね/ HP:70 にげる:
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–
特性:てんきよみ
自分のトラッシュに「スタジアム」が8枚以上あるなら、このポケモンがワザを使うためのエネルギーは、すべてなくなる。
無 無 無 ウェザーフォース 80
自分の手札が6枚になるように、山札を引く。
久々の登場ポワルン
スタジアム8枚以上がトラッシュにあるとエネ無しで技が使える「てんきよみ」が新たなデッキタイプを生み出しそうですね
たね/ HP:90 にげる:無 無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–
特性:いろいろへんげ
このポケモンは、このポケモンについている基本エネルギーと同じタイプになる。(2種類以上のタイプの基本エネルギーがついているなら、それぞれのタイプになる。)
無 無 無 かいてんアタック 90
ついてる基本エネと同じタイプを得られるカクレオン!
れんげきらしいテクニカルなカードですね
弱点をいろいろつけて90ダメージなので火力としてはなかなかのもの
タイプ専用サポートも加えればVぐらいなら一撃も狙えそうです
たね/ HP:40 にげる:無
タイプ:無 弱点:雷 ×2 抵抗:闘 -30
無 おいかぜドロー
自分の山札を1枚引く。後攻プレイヤーの最初の番なら、さらに3枚引く。
無 ふいをつく 20
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–
無 ひろいぐい
自分のトラッシュから「ポケモンのどうぐ」を1枚選び、相手に見せて、手札に加える。
無 かじる 10