【5/12 SR/HR/UR/CHR/CSRがほぼ全種判明!】
残りジバコイルVSTAR HRが未判明
トレーナーHRはSRのHR加工なので現在未掲載
※カード名をクリックで検索が可能です
「ダークファンタズマ」:CSR
たね/ HP:210 にげる:
タイプ:超
特性:あいのしゅごしん
このポケモンがいるかぎり、超 エネルギーがついている自分のポケモン(「ラブトロスV」をのぞく)全員は、相手のポケモンから特性の効果を受けない。
超 無 無 ブロッサムテール 100
自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚まで選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。
アルセウスで登場したラブトロスがカード化!
超エネがついてると特性を受けなくなります
ブラッキーVMAXやクイックシューターなどが防げるのはおいしいですね。マタドガスはラブトロスが無効化されてしまうのでダメそう
ワザはあまり強いとは言えない感じなので基本はベンチで置物ですかね
たね/ HP:220 にげる:
タイプ:闘
闘 無 ライジングソード 20+
自分がすでにとったサイドの枚数×50ダメージ追加。
闘 闘 無 バスタースイング 130
このワザのダメージは抵抗力を計算しない。
自分が取ったサイドx50+20のエルレイドVが登場
3枚取れば170、5枚で270!
VMAXデッキがサイドを5枚取らせた後にVMAXを出してきた場合でも270+こだわり+ルチャブルとかで一気に切り伏せることが可能
闘エネが入るデッキに1枚ぐらい入れておいてもいいかもしれませんね
「ダークファンタズマ」:UR
たね/ HP:270 にげる:
タイプ:無
特性:ファントムスター
自分の番に使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
無 無 のろいをきざむ 50×
自分の場のダメカンがのっているポケモンの数×50ダメージ。
特性
自分の番に使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
Vパワーは博士の研究!シンプルに強力!
ワザは自分の場のダメカンが乗ってるポケモンx50で最大300ダメージ!
VSTARでこの火力は驚異的!意外にも無色タイプで出たのでパワフル無色なども使えます
条件も新登場のカードや大口の沼などを合わせれば簡単に大ダメージが出せるので今後の環境での活躍も大いに期待がかかります
なぜか闘弱点なのはポケモンカードにはよくあること
トレーナー/ポケモンのどうぐ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけている「ポケモンV」のHPがまんたんの状態で、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを8個のせる。
HPマンタンのVが一撃でやられると80ダメージを返す
…という絶妙に発動が難しそうな道具
クイックシューターやジグザグマで効果を消されるのがかなり辛そう
80ダメージだとクロバットとかにつけておいてもあんまり圧力にはならなさそう。そもそもボスで最後に取られるイメージ
メインポケモンの弱点をついてくるVに対して80ダメージを与えてこちらの返しのターンでインテレオンとかの非Vで倒しやすくする…みたいな使い方になるんですかね?
「ダークファンタズマ」:HR
たね/ HP:270 にげる:
タイプ:雷
雷 無 無 マグネグリップ 180
自分の山札からグッズを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
雷雷 エレクトロスター
相手のベンチポケモン2匹に、それぞれ90ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
ジバコイルが雷タイプでVSTAR化!
180与えつつグッズ2枚サーチのマグネグリップはなかなか強烈
妨害グッズを集めたりトゲキッスVMAXと似たデッキが作れそう
Vパワーはベンチ2匹に90ダメージ。VSTARパワーを使う割になんか地味…とはいえサポート非Vを倒してゲームを決めれるので相手からすると結構嫌な存在
たね/ HP:270 にげる:
タイプ:竜
特性:モイストスター
自分の番に使える。このポケモンのHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
水 鋼 無 アイアンローリング 200
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-80」される。
特性
自分の番に使える。このポケモンのHPを、すべて回復する。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
ヒスイヌメルゴンVSTARも登場!
ワザは200ダメージ与えつつ次受けるダメージ-80!
これで実質弱点なしの350ダメージまで耐えれます
1回で倒せないと次も-80なのでその場合は合計430ダメージ出さないといけません。アルセウス相手に強そう
そしてVパワーは全回復!回復特性は微妙なことが多いですがこのカードは弱点なし・ダメージ軽減とばっちり噛み合っててなかなか強そう
ただエネが重いのがネック
アルセウスやパルキアはどうしてもそっちのVパワーを使ってしまいがちなので、回復を活かすなら何かしらでエネ加速が必要
まぁ上の技だけで実質HP350以上の弱点なしサイド2枚ってだけで雑に強いかも
ウォロがついに収録!Rからネタバレの姿ですね
ベンチのVをトラッシュできます
狩られそうなVをトラッシュすることで相手のプランを崩せますね
VMAXを使うデッキなら採用もアリかも
バトル場がヒスイだと4ドローのススキ
ヒスイデッキならアリか
ルールを持たない進化ポケを3枚サーチするヒナツ
ゲッコウガを採用してるならゲコでサーチしてゲッコウガ達を持ってこれるので1枚差しで便利に使えそう
相手山札を5枚見てグッズを全部トラッシュする嫌がらせ三姉妹
LOデッキに採用しましょう
「ダークファンタズマ」:SR
たね/ HP:210 にげる:
タイプ:草
– かんしゃくボム 100×
このポケモンが受けている特殊状態の数×100ダメージ。
草 無 ソーラーシュート 120
このポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。
たね/ HP:210 にげる:
タイプ:雷
雷 無 ひっぱりじりょく
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、新しく出てきたポケモンに40ダメージ。
雷 無 無 スプリットビーム 90
相手のベンチポケモン2匹にも、それぞれ30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
相手ベンチを引っ張れるので相手のサポートとかを呼んで嫌がらせは可能
メッソンを倒し続けたら相手が事故る可能性も…?
とはいえあまりバトル場には出したくない感じ
たね/ HP:220 にげる:
タイプ:竜
水 鋼 ぬるりところばす 60
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]
水 鋼 無 シェルローリング 140
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。
たね/ HP:210 にげる:
タイプ:無
– うつろがえり 30
のぞむなら、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
無 無 無 シャドーサイクロン 130
このポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替える。
エネ無しでベンチと入れ変わる技が使えるのでディアンシーを壁にしたりできますね
「ダークファンタズマ」:CHR
1進化/ HP:120 にげる:
タイプ:草
特性:ぐったりほうし
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。おたがいのバトルポケモンを、それぞれどくとねむりにする。
草 無 シザークロス 50+
コインを1回投げオモテなら、50ダメージ追加。
パラセクトは進化時に互いのポケモンをどく・ねむりに!
マルマインVをサポートしつつ相手にも嫌がらせします
「いや眠ったら攻撃できないじゃん」
そこも心配ご無用!同弾でからくりアームというサポート道具が登場
たね/ HP:60 にげる:
タイプ:雷
特性:ピカダッシュ
このポケモンにエネルギーがついているなら、このポケモンのにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。
雷 無 無 きまぐれタックル 50
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。
またまた登場ヒスイウインディ。今回も闘タイプ
手札がなければエネなし160ダメージ!最近はエネなしワザがよく登場しますね
この手のデッキって手札を減らすこととエネを確保するのを両立するのが難しいポイントでしたが今回はエネ無しなので今までより活躍できるかも
たね/ HP:150 にげる:
タイプ:無
特性:へいきなしぼう
このポケモンは、相手のポケモンが使うワザの効果を受けない。
無 無 無 どっすんグースカ 180
このポケモンをねむりにする。このねむりで投げるコインは2回になり、すべてオモテが出ないと回復しない。
3エネ180ダメージの非Vながらなかなか高火力のカビゴン
ついでにワザ効果も受けません
2倍眠りになりますが入れ替えるなりからくりアームを付けるなりしましょう
たね/ HP:60 にげる:
タイプ:悪
特性:のろいのことづけ
このポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。
悪 悪 ひとだまれんさ 10+
自分のトラッシュにある「ミカルゲ」の枚数×60ダメージ追加。
きぜつするとカードを1枚サーチできるミカルゲ
入れ変わる技で身代わりにするとおまけがもらえますね
またワザも最大190ダメージが狙えます
レスキューキャリーとかで回収したりすると何度も使える…ただ2エネなのがちょっと重い
回収して即攻撃するには何かしら必要
「ダークファンタズマ」:K(かがやくポケモン)
たね/ HP:130 にげる:
タイプ:超
特性:じあいのヴェール
このポケモンがいるかぎり、自分のポケモン全員が、相手の「ポケモンV」から受けるワザのダメージは「-20」される。
超 無 無 サイコキネシス 70+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ追加。
今回は輝くポケモン収録!サーナイトはVから受けるダメージ-20!
バトル場にも働くので耐久デッキにはもってこい
ウーラオスに狙われてもHP30残るのでシューター1回は耐えれる絶妙なステ
ゲッコウガ・ルチャブルが合わないならぜひ
たね/ HP:130 にげる:
タイプ:悪
特性:ポイズンピーク
このポケモンがいるかぎり、相手のバトルポケモンは、どくでのせるダメカンの数が2個多くなる。
悪 無 無 どくづき 90
相手のバトルポケモンをどくにする。
どくダメージ+20するかがやくオオニューラが登場!
毒デッキを大きく強化してくれます
たね/ HP:170 にげる:
タイプ:鋼
無 エナジーストリーム 20
自分のトラッシュから鋼 エネルギーを2枚まで選び、このポケモンにつける。
鋼 鋼 無 フィニッシュブレイク 60+
自分の山札の残り枚数が1枚になるように上からトラッシュし、その中にあるエネルギーの枚数×30ダメージ追加。
自分山札を1枚にする狂気のハガネール登場!
60+トラッシュしたエネx30ダメージなので理論上はVMAXも一撃で倒せる火力が出ます
ドータクンを使うならいきなりエネをつけて使えるので切り札として採用してみるのも一興
「ダークファンタズマ」:RRR
「ダークファンタズマ」:RR
「ダークファンタズマ」:レア
2進化/ HP:130 にげる:
タイプ:草
特性:アゲアゲストロー
自分の番に1回使える。自分の手札が6枚になるように、山札を引く。
草 無 メガドレイン 70
このポケモンのHPを「30」回復する。
アゲアゲなアゲハント。ビーダルと似たような特性で6枚までドローできます
とはいえそのために2進化使うのは微妙なところ
ドクケイルを使うときについでに使う感じになりそうですね
1進化/ HP:110 にげる:
タイプ:水
– みたまのぼり 20×
自分のトラッシュにある基本エネルギーをすべて相手に見せ、その枚数×20ダメージ。その後、見せたエネルギーを山札にもどして切る。
水 ウォーターショット 70
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
トラッシュの基本エネを山に戻してx20!
エネ無しで使えるというのがいいですね!エネは全部捨てて戦えます
ルリナでバスラオ・イダイトウを2枚ずつ拾えるので非Vの弱点のポケモン切れ対策もバッチリ!
結構強いデッキになりそう
2進化/ HP:120 にげる:
タイプ:超
特性:ならくのうらもん
このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードをベンチに出す。その後、このポケモンにダメカンを3個のせる。
超 スクリームサークル
相手のベンチポケモンの数×2個ぶんのダメカンを、相手のバトルポケモンにのせる。
ゾロアークと合わせて使いたいゲンガー!トラッシュから湧いてきて自身に30受けます
条件がほぼないので4体湧いてきて急に200ダメージとか言えるのがすごい
ベンチトラッシュで火力を出すアマージョVとも合わせて使えそう
また1エネで最大100ダメージ出るのでいざという時にアタッカーもこなせます
1進化/ HP:120 にげる:
タイプ:超
– はめつののろい
次の相手の番の終わりに、このワザを受けたポケモンはきぜつする。
超 よびもどす
自分のトラッシュから好きなカードを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。
エネなしではめつの願いができる非Vヒスイゾロアーク
エネなしで妨害グッズを詰め込んでこのワザを一生打ち続ける嫌がらせデッキみたいなのもできるかも
2進化/ HP:150 にげる:
タイプ:闘
特性:かじばのマッスル
相手のサイドの残り枚数が3枚以下なら、このポケモンの最大HPは「150」大きくなる。
闘 闘 ごうわんラリアット 100+
のぞむなら、100ダメージ追加。その場合、次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
非Vのカイリキーが公開!相手サイドが3枚以下だとなんとHP300!!
ワザは2エネ100ですが次のターンワザが使えなくすれば200に!入れ替えれば消えるのでデメリットとしては軽いもの
3枚以下ならVMAXを超える性能と言えますね
結構期待できそうな性能かも
2進化/ HP:130 にげる:
タイプ:悪
悪 どくのキバ 50
相手のバトルポケモンをどくにする。
無 無 無 クリティカルバイト
相手のポケモン1匹に、30ダメージ。このワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつしたなら、サイドを2枚多くとる。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
相手1匹に30ダメージ与えてそれで気絶したらサイド+2枚取得!
夢のあるクロバットが新登場
ただ2進化なのにメインアタッカーになれないということでどうやって相手のHPを減らすかが課題
2進化/ HP:160 にげる:
タイプ:竜
特性:はがねのおやど
このポケモンがいるかぎり、鋼 エネルギーがついている自分のたねポケモン全員は、相手の「ポケモンV」からワザのダメージを受けない。
水 鋼 無 ヘビーインパクト 140
非Vでも登場ヌメルゴン。いるだけで鋼エネがついてるたねポケモンはVからダメージを受けなくなります
2進化の手間はあるもののこのカードはベンチにいればいいのでハピナスVの後ろとかに出てこられるとすごい面倒くさいかも
「ダークファンタズマ」:アンコモン
2進化/ HP:140 にげる:
タイプ:草
無 無 どんぞこパウダー
相手のバトルポケモンをどくとこんらんにする。このどくでのせるダメカンの数は8個になる。
草 無 無 カッターウインド 110
80ダメージのどくとこんらんを浴びせるドクケイル
アゲアゲなアゲハントと比べて陰キャ力が高いですね
しかし入れ替えられたら実質2エネ80ダメージみたいなもの
多少の毒サポートをしたところで今の時代を戦っていくにはちょっとつらい
たね/ HP:70 にげる:
タイプ:水
水 うみのうたげ
自分の山札から水 タイプのたねポケモンを3枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る。
水 スプラッシュ 20
フィオネは山からたね水ポケを3枚ベンチに出します
パルキアとメッソンを出せる…といってもそのためにわざわざフィオネを入れるかというと入れな厳しいのが最近の実情
1進化/ HP:120 にげる:
タイプ:雷
雷 でんきショック 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。
雷 無 無 きりふだスパーク 100+
自分がすでにVSTARパワーを使っていたなら、120ダメージ追加。
VSTARパワーを使っていれば3エネ220!
前のターンとかないので1度使っていればいつまでも3エネ220出せます
非V1進化でコレはなかなか強烈
アルセウスのサーチなんていつ使っても強いのでメインアタッカーとしての構築も全然いけそうです
1進化/ HP:100 にげる:
タイプ:超
特性:せいれいのまもり
このポケモンがいるかぎり、自分のポケモン全員が、相手の竜 ポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。
超 無 無 ムーンインパクト 90
ピクシーはいるだけで相手のドラゴンのダメージ-30!
ピッピの特性とは全然関係ない感じ
ドラゴン対策…にしてもちょっと中途半端な1枚
ジュラルドンには効果ないし、レックウザは-30しても…
環境でベンチ攻撃するドラゴンがすごく流行ったら…いやマナフィでいいな
ヌメルゴンVSTARがトップメタに来たらワンチャンあるか
たね/ HP:90 にげる:
タイプ:超
無 はたく 20
超 無 無 トリックビンタ 90
相手プレイヤーとジャンケンをし、自分が勝ったなら、次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。
ガラルじゃないバリヤード
じゃんけんして勝ったら次のターン無敵というかなり変わったワザを持ってます
ジャンケンが最強なプレイヤーなら最強のカード…いや入れ替えとか貫通技とかで簡単に突破されるんですけどね
物好きな人は使ってみましょう
1進化/ HP:90 にげる:
タイプ:超
特性:うらみのまじない
このポケモンのHPがまんたんの状態で、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを8個のせる。
超 ぶきみなうたごえ
相手のポケモン全員に、それぞれダメカンを2個のせる。
1進化/ HP:120 にげる:
タイプ:闘
闘 闘 ハリケーンショック 50×
コインを4回投げ、オモテの数×50ダメージ。オモテが2回以上なら、相手のバトルポケモンをマヒにする。
4回投げて表x50。2回以上でマヒつき
期待値的には100ダメージで7割ぐらいマヒなのでまぁまぁな性能
とはいえ今の時代を戦うには厳しめ
R以上縛りとかやるなら使えるかも
1進化/ HP:120 にげる:
タイプ:悪
無 トリプルドロー
自分の山札を3枚引く。
悪 無 無 ひじょうのつばさ 120
のぞむなら、このポケモンをベンチの「ヤミカラス」と入れ替える。
ヤミカラスを身代わりに差し出すポケモンのクズ
性能的にはサイド2枚とはいえモルペコVの方が断然できることが多いのでドンカラス好き以外にはおすすめできない1枚
1進化/ HP:120 にげる:
タイプ:悪
悪 つきさす 30
悪 無 とびこみアッパー 120
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「+50」される。
次のターン受けるダメージ+50されるドクロッグ
その代わりに1進化2エネ120…って別にそんなに強くないしな…
悪弱点をルチャブルとこだわりでVMAX一撃…ってどう考えてもグラエナでいいしなぁ
1進化/ HP:130 にげる:
タイプ:鋼
無 無 ぶつかる 30
鋼 無 無 じゅうりょくおとし 40+
相手のバトルポケモンのにげるためのエネルギーの数×40ダメージ追加。
相手のにげエネX40+40のドータクン
色々コンボ前提ならリーフィアVMAXでいいなとなってしまうところ
エネを動かすドータクンとともに1枚だけ入れてサイド調整アタッカーにするみたいな感じで使えるかも
1進化/ HP:90 にげる:
タイプ:無
無 つかみほうだい
ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数ぶんまで、自分の山札から好きなカードを選び、手札に加える。そして山札を切る。
無 無 はたきおとす 50
相手の手札からオモテを見ないで1枚選び、トラッシュする。
理論上山札から好きなだけサーチできるエテボース!
…期待値は1枚なのでとても1進化させて使おうとは思えない性能
HP90しかないし…
トレーナー/グッズ
自分の山札を上から1枚見て、もとにもどす。のぞむなら、ウラになっている自分のサイドを1枚選び、自分の山札の上のカードと、ウラのまま入れ替える。
アルセウスが作ってくれたアルセウスフォンがカード化
山上をサイドと入れかえれます
微妙なカードならサイドに送ってしまって山の質を高めましょう
ヘビーボールと合わせて使えば好きなカード(覚えていれば)を山上におけるので強力
ミュウデッキにヘビボと合わせていれるのもアリか
自分の場のダメカン2個を載せ替えるグッズ
ダメカンコンボ系に便利ですね!
ゾロアークはもちろんカイリキーVMAXなどとも合わせて使えます
最悪20回復にもできるのでなかなか汎用的
トレーナー/ポケモンのどうぐ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけているポケモンは、ねむりまたはマヒでも、ワザが使える。
トレーナー/スタジアム
おたがいの水 または闘 エネルギーがついているポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-20」される。
スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。
水・闘エネがついてると受けるダメージ-20のスタジアム!
シンプルに強い
ただ相手ターンに剥がされて計算が狂うことも多く強さの割に使われにくそうな1枚
「ダークファンタズマ」:コモン
たね/ HP:60 にげる:
タイプ:草
草 チクチクさす 10
草 草 草 わらわらあつまる
自分の山札から「ケムッソ」「カラサリス」「アゲハント」「マユルド」「ドクケイル」を好きなだけ選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
ケムッソ。なんとケムッソ及び進化先を好きなだけ山札から集めることができます
やろうと思えば一気に手札が20枚ぐらい増えますね
で、なんで3エネもいるんですか…?
いくら手札が10枚以上増えるって言ったって進化は1ターンに1回しかできないんだしマリィくらったらなかったことになるし進化先も3エネ必要ないしHP60だし…
どんどん呼ぶの方が断然強い気がしますが…
エクストラの対策かとも思いましたが巨大植物の森もアンノーンHANDも禁止なんですよねぇ
なにかしらサポート出してくれるのでしょうか
いやそれでもマリィされて3エネのケムッソ倒されたらサレンダー不可避レベルですけど…
1進化/ HP:80 にげる:
タイプ:草
草 からむいと
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、ワザが使えない。
草 無 ぶつかる 30
たね/ HP:60 にげる:
タイプ:超
特性:おつきみパーティ
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分のベンチの「ピッピ」全員に、山札から超 エネルギーを1枚ずつつける。そして山札を切る。
無 無 無 ワンダーストーム 20×
自分の場のポケモンについている超 エネルギーの数×20ダメージ。
バトル場にいるとベンチのピッピに超エネを1枚ずつつけれるピッピ!
たねポケモンには珍しい強力な特性持ちですね
このピッピで特性を使った後別のピッピと入れ替えればまた使えるので1ターンに一気に6枚とかつけることも可能
そして自分の場の超エネx20ダメージと火力も出るかもな1枚
こくばやマホイップと合わせたりピッピデッキにしてみたり夢のある1枚
たね/ HP:70 にげる:
タイプ:超
超 ゆめみのねいろ
次の相手の番、このワザを受けたポケモンに、相手が手札からエネルギーをつけたなら、そのポケモンをねむりにする。
超 無 ぶらさがる 30
進化に合わせてエネなしドロー持ちの気配りが嬉しいゾロア
たね/ HP:110 にげる:
タイプ:闘
闘 ねらいおとす 20
ダメージを与える前に、相手のバトルポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュする。
闘 無 かこいこむ 50
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああおもしろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
エルレイドの素点間違ってますよ
ご指摘どうもありがとうございます。修正しました。