【1/7情報】
カードリスト公開!
※カード名をクリックで検索が可能です
「スターバース」:スペシャルアート
たね/ HP:220 にげる:
タイプ:炎
炎 炎 無 やきつくす 90
ダメージを与える前に、相手のバトルポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュする。
炎 炎 炎 無 ヒートブラスト 180
新しいリザードンVも公開。ただ火力は低め
進化用の下敷き感はどうやら今回も続きそう
たね/ HP:170 にげる:
タイプ:水
特性:ルミナスサイン
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札からサポートを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
水 無 無 アクアリターン 120
このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。
知る人ぞ知るポケモンネオラントがVで登場!
ベンチに出たら山札からサポートをサーチ!!
で、で、でたあああああああカプ・テテフGXが帰ってきた!!
ボスの指令だってなんだって好きなときに使えるぞ!
ハイパーボールと合わせてこれは環境が大きく動く1枚ですね
ワザも3エネで山札に戻りつつ120ダメージと使い所がありそう
ネオラント史上間違いなく一番注目されている時代
たね/ HP:200 にげる:
タイプ:悪
特性:ドンのふところ
このポケモンは、「ポケモンのどうぐ」を4枚までつけられる。(この特性がなくなったとき、自分は「ポケモンのどうぐ」を1枚になるようにトラッシュする。)
悪 悪 無 シャドーフィアー 130
相手の手札を見る。
なんとどうぐを4枚もつけられるドンカラスが登場!
今回出るこだわりベルト4枚で250ダメージに!
タフネスマント4枚でHP+200とかスコップで山削るとかなんか面白いことができそうな1枚
ただ同じ道具を大量に入れれるわけじゃないのでトラッシュから回収する手段がほしいところ
たね/ HP:220 にげる:
タイプ:無
無 無 トリニティチャージ
自分の山札から基本エネルギーを3枚まで選び、自分の「ポケモンV」に好きなようにつける。そして山札を切る。
無 無 無 パワーエッジ 130
「スターバース」:UR
たね/ HP:280 にげる:
タイプ:無
特性:スターバース
自分の番に使える。自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
無 無 無 トリニティノヴァ 200
自分の山札から基本エネルギーを3枚まで選び、自分の「ポケモンV」に好きなようにつける。そして山札を切る。
特性
自分の番に使える。自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
3エネ200&ポケモンVに基本エネ3エネ加速
まるで一人で3神のアルティメットレイのような存在ですね
VSTARパワーはデッキから好きなカードを2枚サーチ!
うーん、あまりにも強力…クロススイッチャーを持ってきたり様々なコンボが考えられますね
関係ないデッキにも1:1で入れてVSTARパワーだけ使ったりかなり需要が出そうな1枚
トレーナー/スタジアム
おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分のトラッシュから炎 エネルギーを1枚選び、自分のベンチの炎 ポケモンにつけてよい。その場合、つけたポケモンにダメカンを2個のせる。
スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。
毎ターンベンチに1エネ加速できるスタジアム
スタジアムでありながら相手が炎じゃない限り自分にだけ恩恵があるのが嬉しいですね
ダメカンを乗せるのを条件にワザが強化されるポケモンも収録されています
炎は今後これに頼ることになりそうです
「スターバース」:HR
たね/ HP:250 にげる:
タイプ:草
特性:スターブルーム
自分の番に使える。自分のベンチの草 ポケモン全員のHPを、それぞれ「120」回復する。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
草 無 リベンジバースト 120+
相手がすでにとったサイドの枚数×40ダメージ追加。
特性
自分の番に使える。自分のベンチの草 ポケモン全員のHPを、それぞれ「120」回復する。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
シェイミがVSTARで新登場!
VSTARパワーはベンチの草のHPを120ずつ回復!
うーん…回復かぁ…しかもベンチだけかぁ…
ワザは相手が取ったサイドx40+120のリベンジバースト
5枚取られていたら320とVMAXも倒せるなかなかのパワー
上の技がメインで特性はゲームを左右するときがあれば、と言った感じですね
たね/ HP:280 にげる:
タイプ:炎
炎 炎 無 ばくれつファイヤー 130+
このポケモンにダメカンがのっているなら、100ダメージ追加。
ワザ
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
2エネ130ダメージでダメカンが乗っていたら230になる爆裂ファイヤー
そしてスターパワーは320ダメージ与えるワザ「スターブレイズ!」
アルセウスのSTARパワーと併用できないのは残念ですがサイドを2枚しか取られないカードが320ダメージ出してくるのはなかなか脅威ですね!
たね/ HP:250 にげる:
タイプ:超
超 無 無 トリックウインド 160
次の相手の番、相手は手札から、「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」を出してつけられない。
ワザ
相手のポケモン1匹に、このポケモンについているエネルギーの数×60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
最後に判明したんはエルフーンVSTAR!
3エネ160ダメージでどうぐと特殊エネを次のターン封じます
特殊エネに頼ったデッキにはこれは辛い
ジュラルドンVMAXは貫通ワザで対策できますがこちらはエネ貼り自体が封じられるので先手を取られたら相当厳しい
どうぐ封じも地味にうざい!
そしてVSTARワザのエネx60ダメージでベンチで育てているやつや弱ったV、サイド取り切りも狙ってきます
こくばデッキなどにスッ…と忍ばせるだけで勝てるデッキや事故ガチなどがめちゃくちゃ増えそう
トレーナー/サポート
このカードは、自分の手札から炎 エネルギーを1枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札を上から7枚見て、その中からカードを2枚まで選び、手札に加える。残りのカードは山札にもどして切る。
さらに炎用サポート登場!手札の炎エネを1枚トラッシュする代わりに7枚から見て好きなカードを2枚回収!
なおサポートです
キャンプファイヤーって行動のような気がしますけど…キャンプファイヤーばっかりやってる人なんでしょうか
シロナがサポートで再登場!シロナの覇気!
5枚になるようにドローし、前の相手ターンに自分のポケモンが気絶してたら8枚になるようにドロー!
これは安定して使いやすそう
SRがお高くなりそうですなぁ
新登場チェレンの気くばりはなんとアセロラ!
無色専用になりましたが今のHP300超え時代にこれは無法の性能と言えますね
無色VMAXなんかは一気にパワーアップですね
トレーナー/サポート
自分のトラッシュから「ポケモン」と「ポケモンのどうぐ」と「スタジアム」と「エネルギー」を、それぞれ1枚まで選び、相手に見せて、山札にもどして切る。
ポケモン・どうぐ・スタジアム・エネの4種を山に戻せるサポート
スタジアムや特殊エネは結構戻す手段が限られてるのでそれに頼るデッキは採用アリかも
「スターバース」:SR
シェイミVもリベンジバーストを所持
3枚取られていたら180。進化前だからと侮れない火力は出ます
たね/ HP:200 にげる:
タイプ:雷
雷 ファストチャージ
このワザは、先攻プレイヤーの最初の番でも使える。自分の山札から雷 エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。
雷 雷 ダイナミックスパーク 60×
自分の場のポケモンについている雷 エネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×60ダメージ。
ピカチュウに負けじとライチュウもVで登場!
先行でも山から1枚エネ加速できるワザを所持し、場の雷エネをトラッシュしてx60ダメージのワザを持ちます
先行手張りエネ、ファストチャージ、次のターン手張りで180!
Vなのに火力がVMAXのマホイップVMAXと同じなのはかなり強いですね
しかも雷はモココがいるのでVMAX一撃も夢じゃない感じ
雷デッキの奥の手としての採用が見込める1枚
たね/ HP:190 にげる:
タイプ:超
超 おじゃまなわたげ 20
次の相手の番、このワザを受けたたねポケモンは、ワザが使えない。
超 無 無 コットンガード 90
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。
1エネで次のターンたねポケモンのワザを封じるおじゃまなわたげがウザいですね
Vデッキなんかこれ1枚で無駄に入れ替えを消費させられることに
進化元としては十分な性能
たね/ HP:220 にげる:
タイプ:竜
草 闘 すなしぶき 70
草 闘 闘 無 ドラゴンインパルス 160+
相手のバトルポケモンが「ポケモンVMAX」なら、160ダメージ追加。その場合、このポケモンについているエネルギーを3個選び、トラッシュする。
VMAX相手に4エネ320ダメージ出せるフライゴンが登場!
VMAXデッキにはなかなか怖い1枚
エネが重いのでデッキはかなり限られますがうまーいこと使えると抜群の戦果を上げそう
「スターバース」:RRR
「スターバース」:RR
「スターバース」:レア
DP御三家もスターバースで収録
ドダイトスは自分の場の進化ポケx50!6体いれば300!
草タイプは進化をサーチしやすいしハヤシガメは草ポケモンサーチができるのでいっぱい進化させて物理で殴る感じ
ファイヤーは1エネ90ダメージが狙える新しい非ルールたね
ダメカンが乗っている必要があるのでマグマの滝壺を採用するデッキのサブアタッカーに最適
2進化/ HP:150 にげる:
タイプ:炎
炎 らせんごうか 80×
自分の山札を上から5枚オモテにする。その中にあるエネルギーの枚数×80ダメージ。オモテにしたエネルギーはトラッシュし、残りのカードは山札にもどして切る。
炎 無 バーニングキック 160
このポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。
ゴウカザルは1エネで山5枚めくってエネx80のらせんごうかがヤバイ!5枚で400!
しかもエネ以外は山に戻ります。まぁ使うほど当たりが減ってしまうということでもあるのでそれがいいか悪いかは半々ですが山切れはしづらいですね
2進化/ HP:160 にげる:
タイプ:水
特性:きんきゅうふじょう
自分の番に、このカードがトラッシュにあり、自分の手札が1枚もないなら、1回使える。このカードをベンチに出す。その後、自分の山札を3枚引く。
水 ウォーターアロー
相手のポケモン1匹に、60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
エンペルトは手札0だとトラッシュから湧いてきて3ドロー!1エネで相手1匹に60ダメージ!
Vじゃないからサイドもとられづらいし、それでいて2進化なのでHP160と倒されにくい!
新しい概念のドローソースとしていろんなデッキに入ったりするかもしれませんね
2進化/ HP:160 にげる:
タイプ:超
特性:スペシャルトランス
自分の番に何回でも使える。自分の場のポケモンについている特殊エネルギーを1個選び、自分の別のポケモンにつけ替える。
超 無 無 ソウルイート 120
特殊エネを何度でも動かせるヨノワールが登場!
今までは色指定が多かったですが今回は特殊エネなら何でもOK!
もちろん合わないポケモンにつけるとトラッシュされてしまうものもありますが、どんな色でもというのはロマンがあります
ただじゃあこれを使うといろんな色が使えるかというとそうでもなくいろんなタイプを使い分けるなら普通にドータクンとかで動かしたほうが普通のエネも動かせて便利そうなんですよね
むしろハピナスVのエネを動かして乗り換えるとか色に左右されず純粋に特殊エネの効果だけを享受できるノーマル系が使いこなせそうですね
1進化/ HP:120 にげる:
タイプ:闘
特性:たけるとうき
自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを2個のせる。その後、自分の山札から闘 エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。
闘 闘 れんぞくはどうだん 10+
このポケモンについている闘 エネルギーをすべてトラッシュし、その枚数×60ダメージ追加。
特性たけるとうきでダメカン2個受ける代わりに山から闘エネを1枚つけれます
そして全闘エネトラッシュしてx60+10与えるれんぞくはどうだん!
同じくたけるとうきを持つリザードンの1進化バージョンといった感じですね
3エネ190でVや闘弱点のVMAXを倒したりできるので闘デッキのサブにいれてみるのもありかも
場合によってはエネルギーつけかえやネギガナイトVにつないだりもできます
2進化/ HP:160 にげる:
タイプ:竜
特性:おんそくかいひ
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。次の相手の番の終わりまで、このポケモンは、相手のポケモンからワザのダメージや効果を受けない。
水 闘 リューノブレード 160
自分の山札を上から2枚トラッシュする。
非ルールで登場ガブリアス!
進化したターンにダメージを受けない特性を持っています
ワザは2色ですが2エネで160ダメージ!
特性で1ターン生き延びて160ダメージ2回でVMAXを倒せる火力なのでなかなか強そうですね
回収ネットでベンチから次のガバイトを出してガブリアスにして連続でダメージを受けないムーブも可能
単純な殴り合いならVMAXデッキにも勝ちうる逸材
ですがベンチを狙われたり入れ替えられたりすると弱いので環境に左右されそう
1進化/ HP:120 にげる:
タイプ:無
特性:はたらくまえば
自分の番に1回使える。自分の手札が5枚になるように、山札を引く。
無 無 無 テールスマッシュ 100
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。
毎ターン手札を5枚になるようにドローできるビーダルが登場!
これは便利ですね
チラチーノに比べるとカードをトラッシュしたくないデッキならこちらと言ったところ
「スターバース」:アンコモン
1進化/ HP:110 にげる:
タイプ:草
草 ほうしだま 30
相手のバトルポケモンをねむりにする。
草 ふんじんアッパー 130
このワザは、前の自分の番に、このポケモンが「ほうしだま」を使っていなければ使えない。
相変わらず眠らせて暴力を振るうワザしかもってこないキノガッサ
ただ今回は相手が眠っていたらではなく前のターンに「ほうしだま」を使ってないとダメという仕様
相手が逃げても技が使える…という利点もあるっちゃありますがそもそも今の時代HP110なんて1ターン生きないので…
たね/ HP:110 にげる:
タイプ:草
特性:いやしのこかげ
このポケモンがいるかぎり、草 エネルギーがついている自分のポケモン全員は、こんらんにならず、受けているこんらんは、すべて回復する。
草 草 無 スライスブレード 100
1進化/ HP:110 にげる:
タイプ:草
無 無 マダムのいかり 30+
自分のトラッシュにあるポケモンの枚数×10ダメージ追加。
草 無 無 リーフドレイン 80
このポケモンのHPを「30」回復する。
トラッシュのポケモンx10+30のマダムのいかりが3種類で登場!
同じコンセプトで草・闘・鋼の3つを使い分けれるので弱点が環境に刺さるなら結構強そうですね
14枚トラッシュに送って170出せれば弱点でVMAXも一撃!
1進化/ HP:110 にげる:
タイプ:草
無 無 しゅうげき 30+
この番、このポケモンが「ミノムッチ」から進化していたなら、90ダメージ追加。
無 無 無 かぜおこし 80
進化したターンは2エネで120ダメージのガーメイル
逃げ0なのも利点
単体の性能では環境を戦うには厳しいと言わざるを得ませんがミノマダムデッキだと1枚ぐらい入れておいてもよさげ
1進化/ HP:140 にげる:
タイプ:炎
無 無 メガトンパンチ 50
炎 炎 無 ボルトプロージョン 120+
自分のベンチに「エレキブル」がいるなら、120ダメージ追加。
対になるエレキブルとセットで使うカードになっています
ベンチにエレキブルがいると3エネ240ダメージ!
非ルールの3エネとしてはなかなか破格のダメージですね
溶接工…はスタン落ちしますがマグマの滝壺でまぁなんとかならなくもないレベル
たね/ HP:130 にげる:
タイプ:水
水 水 無 レイジングフリーズ 110
前の相手の番に、ワザのダメージで、自分のポケモンがきぜつしていたなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。
非ルールのラプラスも公開!
3エネ110ダメージ+前の相手のターンにきぜつさせられてたら確定マヒ!
確定マヒは強い…ですが、非ルールに3エネつけるというのがなかなか厳しいですね
メロン+手張りで足りないので他に何かしら用意しないなら事前に置いておいてエネを1枚つけて…みたいな感じになりベンチ攻撃の狙い目になってしまいますし、そうでなくても入れ替えを温存されてしまうでしょうね
モスノウ採用ならなんとか…?
フローゼルはグッズ2枚をトラッシュから回収するうかせるが特徴的
ひたすらクラッシュハンマーとか回収して嫌がらせができる…かも
1進化/ HP:140 にげる:
タイプ:水
水 無 ぜったいれいど 40
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、ワザが使えない。
水 水 無 フロストスマッシュ 130
無条件で次のターン相手の技を封じるぜったいれいどが地味に恐怖
エネ除去やガラル甲山とかと合わせるとハメられる可能性が無きにしもあらず
1進化/ HP:140 にげる:
タイプ:雷
雷 ばくえんボルト 30+
自分のベンチの「ブーバーン」にダメカンがのっているなら、90ダメージ追加。
雷 雷 無 こうあつでんりゅう
相手のポケモン全員に、それぞれ50ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
ブーバーンとセットで使うエレキブル
向こうが3エネ240と火力がウリに対してこちらは1エネで120ダメージ出せます
ブーバーンにダメカンが乗っている必要がありますがマグマの滝壺を使うと20ダメージ受けるので合わせて使えと言わんばかり
1進化などの手間の割に120ダメージはいまいちといえばいまいちですが弱点をついたりブーバーンを育てている間に相手のベンチの非ルールあたりをボスで呼んで倒したりできればいい感じ
2進化/ HP:150 にげる:
タイプ:雷
雷 エナジークラッシュ 50×
相手の場のポケモンについているエネルギーの数×50ダメージ。
雷 フラッシュインパクト 110
自分のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
1進化/ HP:100 にげる:
タイプ:超
無 つきよのきせき
コインを3回投げ、オモテの数ぶんまで自分のポケモンを選ぶ。その後、選んだポケモンから進化するカードを、自分の山札から1枚ずつ選び、それぞれにのせて進化させる。そして山札を切る。
超 無 無 マジカルショット 90
ベンチを最大3匹進化させられるピクシー
この手の技を使う余裕は今の時代は…
使うなら2進化をとにかく並べたいデッキとか…?
1進化/ HP:110 にげる:
タイプ:超
無 無 かいてんアタック 40
超 無 無 きぐうなどぐう 90+
自分のベンチポケモンと相手のベンチポケモンの数が同じなら、90ダメージ追加。
1進化/ HP:110 にげる:
タイプ:闘
無 無 マダムのいかり 30+
自分のトラッシュにあるポケモンの枚数×10ダメージ追加。
闘 無 無 しばりつける 80
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。
手札の枚数分ダメージが増えるゴルーグ!
手札30枚で勝利するアンノーンデッキとか昔あったので200ぐらいなら狙える?
ただまぁマリィがあまりにも致命傷
1進化/ HP:130 にげる:
タイプ:悪
特性:ヘドロード
このポケモンがいるかぎり、相手のどくのポケモンのにげるためのエネルギーは、1個ぶん多くなる。
悪 無 無 ぜっきょうポイズン 90
相手のバトルポケモンをどくとこんらんにする。
ベトベトンは相手が毒だと逃げエネが+1されます
逃げエネ増やしって気絶して新しく出す時に逃げ0をとりあえず出す…のを防ぐのがとても強いので、それができないこのカードはかなり辛いところ
しかも単体じゃ毒にできないし…ガラル鉱山と合わせるっていってもガラル鉱山の+2だけでもう普通の逃げはほとんど封じてるようなものだし…
「毒の相手は逃げられない」ぐらいまでしてほしかったところ
リーフィアVMAXと組み合わせるのは…ちょっと必要カードが多すぎるかなぁ…
1進化/ HP:90 にげる:
タイプ:悪
悪 ひっかきまわす
コインを2回投げる。オモテが出たなら、相手の手札を見て、その中からカードをオモテの数ぶん選び、選んだカードを好きな順番に入れ替えて、相手の山札の下にもどす。
悪 無 無 きりさく 100
コインを投げてハンデス
悲しかな今の時代にこの手のカードを使う余裕は…
1進化/ HP:110 にげる:
タイプ:鋼
無 無 マダムのいかり 30+
自分のトラッシュにあるポケモンの枚数×10ダメージ追加。
鋼 無 無 てつクズおとし 90
1進化/ HP:140 にげる:
タイプ:鋼
無 無 ひっぱりじりょく
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、新しく出てきたポケモンに40ダメージ。
鋼 無 無 アイアンタックル 120
このポケモンにも20ダメージ。
うーん…いい所がまるでない…
今どきたねポケモンでも3エネ120ぐらい出せますよ。しかも反動つき
たね/ HP:140 にげる:
タイプ:鋼
無 無 ガードクロー 30
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。
鋼 鋼 無 アイロンハンマー 80+
このポケモンに炎 エネルギーがついているなら、80ダメージ追加。
炎エネがついてたら3エネ160!
ドータクンバレットで使えそう
マグマの滝壺は残念ながら炎じゃないので使えません
2進化/ HP:150 にげる:
タイプ:鋼
特性:ギアウォール
このポケモンがいるかぎり、自分のたねポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-20」される。
鋼 無 無 ローリングアタック 90+
コインを1回投げオモテなら、90ダメージ追加。
たねポケモンの受けるダメージ-20するギギギアル
…自分は2進化なのに
それならもうちょっと減らして欲しいところ
4匹並べたら-80!っていっても…ねぇ
2進化/ HP:150 にげる:
タイプ:無
無 無 無 つむじかぜ
相手のバトルポケモンと、ついているすべてのカードを、相手の山札にもどして切る。
無 無 無 無 スピニングバード 180
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。
相手ポケを無条件で山札に戻すムクホーク
これ結構危険ポケモンでは?
リセットスタンプからピッケルやピクシーで嫌がらせされて全滅して負け!みたいな
まぁ2進化で3エネは重いし溶接工もなくなりますが…
たね/ HP:120 にげる:
タイプ:無
特性:でたとこサイクロン
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]
無 無 無 ブラストウインド 100
手札からベンチに出ると相手バトルポケモンを入れ替えるトルネロス
いつでも効果が使えるフィオネのほうが便利ですがフィオネはCで落ちてしまいます
こっちはベンチに残ってしまうので邪魔になりますが、回収ネットで回収して再利用とかが可能なのが利点
全員のHPを20回復できるグッズが登場!
クイックシューターとかのばらまきを回復できます
…とはいっても、そのためにわざわざ入れるのかというと限りなく微妙な1枚
トレーナー/ポケモンのどうぐ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトル場の「ポケモンV」へのダメージは「+30」される。
きたああああああVに対してダメージ+30!!
こだわりハチマキのV対応バージョンですね!
これでダメージ180ぐらいのVを倒せるか倒せないかぐらいのやつらの評価がぐっとアップ
300ダメージ以上を狙えるカードもVMAXを倒せて評価がぐぐっとアップ!!
トレーナー/ポケモンのどうぐ
ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
このカードをつけているポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。
非ルール専用のどうぐが登場!つけているだけで常にダメージ-30!
文面は強力ですが非ルールのポケモンは基本的にHPが低いので受けるダメージを減らして耐久するのには向いてないんですよね
ベンチのサポートポケにつけて一発耐えれるように…みたいな感じでもお守りならルールポケにもつけれるという
すごくHPの高いポケモンを集めて耐久LOするデッキとかなら使えたりするのかも…?
トレーナー/スタジアム
おたがいのプレイヤーがベンチに出せるポケモンの数は、4匹になる。[ベンチの数を変更する効果は、少ない数が優先される。]
(このカードが場に出たとき、ベンチが5匹以上いるプレイヤーは、4匹になるまでトラッシュする。トラッシュするのは、このカードの持ち主から。)
スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。
ベンチを4匹までにするスタジアム。ムゲンダイナ相手に効果抜群!
また自分の使い終わったクロバットを処分したりもできます
エネルギー/特殊エネルギー
このカードは、ポケモンについているかぎり、無 エネルギー2個ぶんとしてはたらく。
このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のポケモンへのダメージは「-20」される。
これからの対戦を変えるであろうダブルターボエネルギー!!
誰でも使える無色2個エネルギーが帰ってきた!ただしダメージ-20
これの登場でエネが重いカードが一気に見直されるかもしれません
「スターバース」:コモン
なんてことのないナエトル。HP80もあるのはおいしい
1進化/ HP:100 にげる:
タイプ:草
特性:ひだまりのこうら
自分の番に1回使える。自分の山札から草 ポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
草 無 無 はっぱカッター 50
1進化で草ポケモンをサーチする特性もち
ドダイトスとの組み合わせはバッチリ!ターフスタジアムなどと合わせてどんどん展開したいところ
なぜかHP50しかないヒコザル
2進化のたねって最近は60~80ぐらいがデフォなのに…
モウカザル。悲しいほど見どころがない…せめてもうちょっとHP上げるとか…まぁふしぎなアメ安定ですけど…
ポッタイシ。あからさまに虚無みたいなカードですがエンペルトの特性があれなんでまぁなんでもいいやってことなんでしょうね。
しれっとコモンで超強力パチリス登場!自分の場のどうぐx30ダメージ!
たねで180が狙えます。ドンカラスVなどを使えばさらに高いダメージ!
これは今回のダークホースとなりうる存在
たね/ HP:70 にげる:
タイプ:超
無 あざやかなねいろ
自分の山札から特殊エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
無 無 ぶらさがる 30
たね/ HP:110 にげる:
タイプ:超
超 トライリチャージ
コインを3回投げ、オモテの数ぶんまで、自分のトラッシュから基本エネルギーを選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。
超 無 サイコキネシス 10+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。
たね/ HP:70 にげる:
タイプ:悪
無 きょうふをきざむ
次の自分の番の終わりまで、このワザを受けたポケモンの弱点は悪 タイプになる。[弱点は「×2」でダメージ計算をする。]
悪 のろいのしずく
ダメカン2個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。
あくタイプを弱点にするというすごい変わり種ポケモン
サイド調整で出しつつVMAXをファイヤーで一撃・・・ってできたら強いけどまぁ入れ替え食らってしまうでしょうね・・・
たね/ HP:70 にげる:
タイプ:無
無 ダブルドロー
自分の山札を2枚引く。
無 ぼうふう 30
このポケモンについている基本エネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替える。