「フュージョンアーツ」情報まとめ!いちげき・れんげきに続く「フュージョン」が登場!

9/23 SR/HR/UR/スペシャルアートが判明!カードリストに追加
9/17 カードリスト公開!

フュージョンアーツ 【情報まとめ 目次】

フュージョンアーツ【商品解説】



■新たな強さを手に入れよう。FUSION 登場。

いちげき・れんげきに続く新スタイル「FUSION」登場!

「FUSION」とは

この世に存在するあらゆるものを戦いに取り入れ、「新しい強さ」を生み出すバトルスタイル。決まった型にとらわれず、それぞれが最強と信じて磨き上げたワザで戦う。

バトルスタイル「FUSION」を持つ「フュージョン」のカードたちを一緒に使うことで、相乗効果が生まれ、仲間のポケモンを強化したり、相手のポケモンを弱体化させたりしながら戦うことができる!

フュージョンアーツ【商品内容】



1パック:5枚入り
カード種類数:全100種+???

フュージョンアーツ【発売日】



2021/09/24

フュージョンアーツ【通販予約最安値価格情報】



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フュージョンアーツ【カードリスト】




※カード名をクリックで検索が可能です

「フュージョンアーツ」:スペシャルアート

ミュウV カード
スペシャルアート
ミュウV カード
SR
ミュウV カード
RR
ミュウV(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:180 にげる:
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

超 エナジーミックス  
自分の山札からエネルギーを1枚選び、自分の「フュージョン」のポケモンにつける。そして山札を切る。

超 無 サイコジャンプ 70
のぞむなら、このポケモンと、ついているすべてのカードを、自分の山札にもどして切る。

「ミュウV」の解説・評価コメント
エネ加速と山に戻るワザを持ちます
ミュウVMAXがフュージョンのワザを使えるので山に戻るサイコジャンプを切り札に立ち回りましょう

ミュウVMAX カード
スペシャルアート
ミュウVMAX カード
RRR
ミュウVMAX(「フュージョンアーツ」)
VMAX/ HP:310 にげる:
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

無 無 クロスフュージョン  
自分のベンチの「フュージョン」のポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。

超 超 ダイミラクル 130
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

「ミュウVMAX」の解説・評価コメント
フュージョンアーツの目玉ポケモンミュウVMAX!
ベンチのフュージョンのワザが好きに使えます

ただリストが公開されましたがめぼしい技を持つフュージョンのほうがイマイチいないんですよね
メロエッタとゲノセクトVぐらいで少々火力不足かも
アギルダーも強いといえば強いですがベンチにアギルダーを用意するのが面倒くさい

ミュウVの山札に戻るワザをいかにうまく使うかが鍵になりそうです

ゲノセクトV カード
スペシャルアート
ゲノセクトV カード
SR
ゲノセクトV カード
RR
ゲノセクトV(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:190 にげる:無 無
タイプ:鋼 弱点:炎 ×2 抵抗:草 -30

特性:フュージョンシステム
自分の番に1回使える。自分の手札の枚数が、自分の場の「フュージョン」のポケモンの数と同じ枚数になるように、山札を引く。

鋼 鋼 無 テクノバスター 210
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。

「ゲノセクトV」の解説・評価コメント
フュージョン用のドローポケモン
手札を場のフュージョンと同じ枚数にできます
6体いれば6枚までドロー!
ワザも3エネ210なのでミュウVMAXに打たせるのにいい感じ

ヨクバリスV カード
スペシャルアート
ヨクバリスV カード
SR
ヨクバリスV カード
RR
ヨクバリスV(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:210 にげる:無 無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 無 のしかかり 40
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

無 無 無 がっつくまえば 120
自分の山札を3枚引く。

「フュージョンアーツ」:UR

モココ カード
モココ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:90 にげる:無 無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–

特性:エレキダイナモ
自分の番に1回使える。自分のトラッシュから雷 エネルギーを1枚選び、ベンチポケモンにつける。

雷 雷 無 エレキボール 50

トレーニングコート カード
トレーニングコート(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/スタジアム

おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分のトラッシュから基本エネルギーを1枚選び、相手に見せて、手札に加えてよい。

スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。

パワータブレット カード
UR
パワータブレット カード
アンコモン
パワータブレット(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/グッズ

この番、自分の「フュージョン」のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される。

「フュージョンアーツ」:HR

シャンデラVMAX カード
HR
シャンデラVMAX カード
RRR
シャンデラVMAX(「フュージョンアーツ」)
VMAX/ HP:320 にげる:無 無
タイプ:炎 弱点:水 ×2 抵抗:–

特性:じゅばくのかげろう
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手は手札から「ポケモンのどうぐ」を出してつけられない。

炎 無 ダイポルターガイスト 70×
相手の手札を見て、その中にあるトレーナーズの枚数×70ダメージ。

「シャンデラVMAX」の解説・評価コメント
特性で相手の道具を封じるシャンデラVMAX
ワザは手札を見てトレーナーx70ダメージを与えます
5枚以上あればVMAXも一撃!
相手の手札にトラッシュのカードを加えさせるびっくりボックスなんかも特性があるので使いやすいですね

とはいえワザがこれ一種なのはかなり安定しません
道具が少ないデッキとかだと特性もダメージも活きないなんてことになりがち
2エネで戦えるので何かしら他のアタッカーも用意したいところですね

パルスワンVMAX カード
HR
パルスワンVMAX カード
RRR
パルスワンVMAX(「フュージョンアーツ」)
VMAX/ HP:320 にげる:無 無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–

雷 無 ライトニングストーム 30+
自分の場のポケモンについている雷 エネルギーの数×30ダメージ追加。

雷 雷 無 ダイボルト 230
次の自分の番、このポケモンは「ダイボルト」が使えない。

「パルスワンVMAX」の解説・評価コメント
パルスワンにいよいよVMAXが登場!
上の技は自分の場の雷エネx30+30
下のワザは3エネ230ダメージ

うーん、上の技だけ見るとほとんど特性のないこくばバドレックスみたいな感じになってしまいますね
下の技があるのでエネがない時も戦えますし、2エネ加速できるパルスワンVもいるといえばいますが…

ヨクバリスVMAX カード
HR
ヨクバリスVMAX カード
RRR
ヨクバリスVMAX(「フュージョンアーツ」)
VMAX/ HP:320 にげる:無 無 無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 無 まるもうけ 30
このワザのダメージで、相手のたねポケモンがきぜつしたなら、サイドを2枚多くとる。

無 無 無 ダイゴウヨク 160
自分の山札を3枚引く。

「ヨクバリスVMAX」の解説・評価コメント
ヨクバリスもVMAXが登場!
2エネ30ダメージのまるもうけで相手のたねを倒すとサイド+2!
3エネ160+3ドローのダイゴウヨクもあります

たぶんまるもうけが目玉…なんでしょうけれど、ぶっちゃけチャーレムVでよくない…?
たねだし、20ですがベンチも狙えますし、追加ターンのほうが汎用性は高いです
もちろん追加ターンで相手ポケモンを倒せない可能性はありますが、逆にボスで相手の有力ポケモンをへらすとかできますし…

狙うなら相手の非ルールのサポートたねとかでしょうか
それを2匹倒してサイド6枚取りはダメージ効率でいうとチャーレムより圧倒的に強いです
まぁ相手がヨクバリスVを見てからそれを出してくれたら…ですが

カゲツ カード
HR
カゲツ カード
SR
カゲツ カード
アンコモン
カゲツ(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/サポート

相手の手札を見て、その中から「ポケモンのどうぐ」「スタジアム」「特殊エネルギー」を2枚まで選び、トラッシュする。

「カゲツ」の解説・評価コメント
ハンデスで嫌がらせするカゲツ
スタジアムは自分のを割らせないように、エネは攻撃をワンチャン封じれてなかなかうざい
どちらも回収手段があまりないので連打されると激ウザ

カミツレのきらめき カード
HR
カミツレのきらめき カード
SR
カミツレのきらめき カード
アンコモン
カミツレのきらめき(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/サポート

自分の「フュージョン」のポケモンを2匹まで選び、山札から「フュージョンエネルギー」を1枚ずつつける。そして山札を切る。

「カミツレのきらめき」の解説・評価コメント
フュージョン2匹にフュージョンエネを1枚づつつけれるカミツレ
エネ移動とか合わせるとより便利に
SRにも期待できますね

ダンサー カード
HR
ダンサー カード
SR
ダンサー カード
アンコモン
ダンサー(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/サポート

自分の山札を2枚引く。後攻プレイヤーの最初の番に使ったなら、さらに3枚引く。

「ダンサー」の解説・評価コメント
後攻の最初なら5ドローできるダンサー
最初は強いですがソレ以降は2ドローとかいうあまりにも残念なカード
モブではリーリエにはなれない…

ポッドとデントとコーン カード
HR
ポッドとデントとコーン カード
SR
ポッドとデントとコーン カード
アンコモン
ポッドとデントとコーン(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/サポート

自分の山札から「フュージョン」のポケモンを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

「ポッドとデントとコーン」の解説・評価コメント
3人でフュージョンポケ3枚サーチ!
VMAXセットとゲノセクトなりオドリドリなどを持ってこれる便利な1枚
ただ非ルールのフュージョンを採用しないなら冒険家でもいいですね

「フュージョンアーツ」:SR

アマージョV カード
SR
アマージョV カード
RR
アマージョV(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:200 にげる:無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

草 無 クイーンオーダー 20+
自分のベンチポケモンを好きなだけトラッシュし、トラッシュしたベンチポケモンの数×40ダメージ追加。

「アマージョV」の解説・評価コメント
アマージョがVで収録!
自分のベンチをトラッシュしてx40+20を与えます
ひでえ女王様もいたもんだぜ!
2エネで5匹トラッシュすれば220と最大火力はなかなかのもの
またデデンネなど出た時特性でほぼ仕事が終わるカードをトラッシュできるのも利点
ただ2エネなのとバトル場に出る必要があるので倒されやすいデデンネなどをトラッシュするために入れるのはあんまりかもしれないですね
やはり専用デッキで輝きそうな1枚
あるいは本当に最後相手を倒し切る火力として割り切って使うか

シャンデラV カード
SR
シャンデラV カード
RR
シャンデラV(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:200 にげる:無 無
タイプ:炎 弱点:水 ×2 抵抗:–

炎 あやしいひかり  
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

炎 無 ポルターガイスト 40×
相手の手札を見て、その中にあるトレーナーズの枚数×40ダメージ。

「シャンデラV」の解説・評価コメント
相手手札野中のトレーナーx40ダメージのシャンデラV
VMAXの小型と言った感じなのでVMAX用に採用したカードがVでも無駄にならないは利点

ケケンカニV カード
SR
ケケンカニV カード
RR
ケケンカニV(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:220 にげる:無 無 無 無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–

水 なだれおこし  
相手の山札を上から2枚トラッシュする。

水 水 無 デストロイヤーパンチ 90+
相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×60ダメージ追加。

「ケケンカニV」の解説・評価コメント
下の技の火力がすごい!ヤミラミから1エネ追加しただけあってかなりのダメージ
40乗ってれば330でVMAXにHP補正がかかってもほぼ倒せる火力
クイックシューターx2でVMAXを、x1の230でもVを一撃で倒せるいいラインがちょうど出ます
HPも+50すればなかなか高め

パルスワンV カード
SR
パルスワンV カード
RR
パルスワンV(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:200 にげる:無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–

雷 スマッシュターン 30
のぞむなら、このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

雷 雷 無 エレキバレット 120
相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

「パルスワンV」の解説・評価コメント
新しいパルスワンVが登場!
逃げ1と1エネでベンチと入れ変わる技があるので初手で引いてもベンチに下げやすいですね
3エネ技は120+ベンチ1体30。まぁそこそこといったところ
…このなんとも言えない性能はVMAXが出るフラグ!?

フーパV カード
SR
フーパV カード
RR
フーパV(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:220 にげる:無 無
タイプ:悪 弱点:草 ×2 抵抗:–

特性:ダブルフェイス
このポケモンは、場にいるかぎり超 と悪 の2つのタイプになる。

悪 悪 無 シャドーインパクト 170
自分のポケモン1匹に、ダメカンを3個のせる。

「フーパV」の解説・評価コメント
超悪の2タイプと170ダメージ技を持つフーパV!
2倍でVMAXも一撃できるので環境で流行ってる超悪弱点の奴らをなぎたおしましょう
ただちょっとエネが重いのが欠点

「フュージョンアーツ」:RRR

「フュージョンアーツ」:RR

「フュージョンアーツ」:レア

バタフリー カード
バタフリー(「フュージョンアーツ」)
2進化/ HP:120 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

特性:さんしょくりんぷん
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のバトルポケモンをどくとやけどとこんらんにする。

草 無 かぜおこし 90

「バタフリー」の解説・評価コメント
進化時にどくやけどこんらんのハッピーセット!害悪なバタフリーが登場
逃げとかに影響ないので嫌がらせ力は低めですが、状態異常の数xダメージのカードと組み合わせるとすごい火力が出ます
またキャタピー・トランセルにそれぞれ出たターンに即進化できる特性持ちがいるので2進化が重くないのも利点
回収ネットで回収して即進化もできるのでなかなか恐ろしい

スターミー カード
スターミー(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:90 にげる:無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–

水 れんだんスター  
このポケモンについている水 エネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数ぶん、相手のポケモンを選ぶ(1匹を2回以上選べる)。その後、選んだポケモン全員に、弱点・抵抗力を計算せず、選んだ回数×30ダメージ。

「スターミー」の解説・評価コメント
自分の水エネをトラッシュしてその枚数分30ダメージを相手に選んで与えます
ただ枚数だし水エネはそこまで大量につけるのに向いてないのでちょっと火力が…
場の水エネだったらもうちょっと使えたかもしれませんが

オーダイル カード
オーダイル(「フュージョンアーツ」)
2進化/ HP:170 にげる:無 無 無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–

特性:あばれんぼう
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、必ず1回使う。コインを1回投げオモテなら、相手の山札を上から5枚トラッシュする。ウラなら、自分の山札を上から5枚トラッシュする。

水 水 無 かみくだく 140
相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

「オーダイル」の解説・評価コメント
久々にカードで登場オーダイル!
進化時にコインを投げて表なら相手、裏なら自分の山を5枚トラッシュします
単純に期待値でいうと2.5枚なので昔のドサイドンより弱くなってるんですよね…しかもデメリットも割と致命的な
昔のオーダイルみたいにトラッシュの水エネで~みたいなワザもないのでちょっと微妙な感じ
回収ネットがあるのでそれで連打したら運が良ければすごく強いLoが可能

ストリンダー カード
ストリンダー(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:120 にげる:無 無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–

特性:マックスダウナー
自分の場のポケモン全員が「フュージョン」のポケモンなら、はたらく。このポケモンがいるかぎり、相手の場の「ポケモンVMAX」全員の最大HPは、それぞれ「30」小さくなる。

雷 雷 無 ヘッドボルト 90

「ストリンダー」の解説・評価コメント
ストリンダーはVMAXのHP-30!ただしフュージョン以外がいると働きません
重複もするので4体出ると-120!
ミュウVMAXとかがちょっと火力が足りないのでこれとパワータブレットと合わせて270ぐらいは狙っておきたいところ

デオキシス カード
デオキシス(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:120 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

無 無 無 フォトンブースト 80+
このポケモンに「フュージョンエネルギー」がついているなら、80ダメージ追加。

「デオキシス」の解説・評価コメント
フュージンいちげきれんげき全部持ってるというなんかすごいデオキシス
フュージョンエネがついてると160ダメージ!
れんげきにツインエネも使えるので割と強そう

ドラパルト カード
ドラパルト(「フュージョンアーツ」)
2進化/ HP:150 にげる:
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

超 フュージョンアサルト 30×
自分の場の「フュージョン」のポケモンの数×30ダメージ。

超 無 スピードアタック 120

「ドラパルト」の解説・評価コメント
場のフュージョンx30で最大180出せるドラパルト
1エネ180は強いといえば強いですが、今の時代の2進化としてはちょっとしんどい

ハガネール カード
ハガネール(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:190 にげる:無 無 無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–

無 無 パワーレイジ 20×
このポケモンにのっているダメカンの数×20ダメージ。

闘 闘 無 じしん 180
自分のベンチポケモン全員にも、それぞれ30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

「ハガネール」の解説・評価コメント
3エネ180と乗ってるダメカンx20のハガネール
まぁマントでHP240にしたらパワーレイジで400以上出る可能性もありますが…それをするならギャラドスVMAXのほうが…

ガラル タチフサグマ カード
ガラル タチフサグマ(「フュージョンアーツ」)
2進化/ HP:170 にげる:無 無
タイプ:悪 弱点:草 ×2 抵抗:–

悪 だまらせる 30
相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、選ばれたワザが使えない。

悪 むじひないちげき 60+
相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら、90ダメージ追加。

「ガラル タチフサグマ」の解説・評価コメント
相手にダメカンが乗ってれば1エネ150ダメージ
ジグザグマと組み合わせは○なタチフサグマ
とはいえ今の時代の非ルール2進化としてはちょっとつらい

メルメタル カード
メルメタル(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:150 にげる:無 無 無 無
タイプ:鋼 弱点:炎 ×2 抵抗:草 -30

鋼 無 無 インゴットスイング 80
次の相手の番、このポケモンは特性を持つポケモンからワザのダメージを受けない。

鋼 鋼 無 無 ブラストハンマー 150
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

「メルメタル」の解説・評価コメント
いちげきメルメタル
3エネ80かつ次のターン特性持ちからダメージを受けないインゴットスイングが見所ありですね!
特性持ちが主力のデッキには結構鬱陶しい感じ

ラティオス カード
ラティオス(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:130 にげる:無 無
タイプ:竜 弱点:– 抵抗:–

特性:ブルーアシスト
自分の番に1回使える。自分の手札から超 エネルギーを1枚選び、自分の「ラティアス」につける。

水 水 超 無 ラスターパージ 210
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。

「ラティオス」の解説・評価コメント
手札から超エネをラティアスにつけれるラティオス。ラティアスも同様の効果がありラティオスにつけれます
ワザは4エネから2エネトラッシュで210
なかなかいい火力ですが、いくらエネ加速があってもちょっと4エネはしんどい
この手の非ルールは速さが何かと大事なので…ラティアスが水エネをつけれたら1ターンで撃つこともできたんですが…

一応ミュウVMAXでぶっ放すということもできますがゲノセクトVと同じダメージなのでその点もイマイチ

「フュージョンアーツ」:アンコモン

マラカッチ カード
マラカッチ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:110 にげる:無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

草 つつく 20

草 無 ぽいぽいシェイク 50×
自分の手札から「ポケモンのどうぐ」を好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ。

「マラカッチ」の解説・評価コメント
手札のどうぐを捨ててx50ダメージ
新時代の非ルールデッキとなりうる?

アギルダー カード
アギルダー(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:90 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

草 無 無 ニンジャトルネード 120
この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、このワザは草 エネルギー1個で使える。

「アギルダー」の解説・評価コメント
ベンチから出たターンは1エネ120ダメージ出せるアギルダー
パワータブレットなども合わせればそこそこいい火力
HP90なのでレスキューキャリーも使えます

ビリジオン カード
ビリジオン(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:110 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

草 すくいだす  
自分のトラッシュからポケモンを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。

草 無 無 ソーラービーム 90

「ビリジオン」の解説・評価コメント
トラッシュのポケモンを回収できるビリジオン
うーん、アマージョVと組み合わせる?っていってもやっぱり今の時代この手のワザを使う余裕はないですが

ウインディ カード
ウインディ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:130 にげる:無 無
タイプ:炎 弱点:水 ×2 抵抗:–

炎 ほのおのツメ 40

炎 炎 無 ヒートタックル 160
このポケモンにも30ダメージ。

「ウインディ」の解説・評価コメント
いたって普通の技構成のウインディ

オドリドリ カード
オドリドリ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:90 にげる:無
タイプ:炎 弱点:水 ×2 抵抗:–

特性:ねっけつレッスン
このポケモンがいるかぎり、自分の「フュージョン」のポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-20」される。この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。

炎 無 じょうねつのしずく  
ダメカン5個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。

「オドリドリ」の解説・評価コメント
フュージョンの受けるダメ-20のオドリドリ
たねでこの効果はとても偉いですね!
フュージョンデッキにはぜひ

アリゲイツ カード
アリゲイツ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:100 にげる:無 無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–

水 スプラッシュ 30

水 無 無 なみのり 60

ハンテール カード
ハンテール(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:110 にげる:無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–

特性:いちげきジャマー
このポケモンがいるかぎり、相手の「いちげき」のポケモンは、ワザを使うためのエネルギーが、【無】エネルギー1個ぶん多くなる。

水 無 無 ばっくりバイト 80

「ハンテール」の解説・評価コメント
いちげきの必要エネを1増やすうざいハンテール
ヘルガー2体+手張りでの3エネ攻撃を防げたり
2体並ぶと2エネ増えるので環境がいちげきになったら使うのもアリ

サクラビス カード
サクラビス(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:110 にげる:無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–

特性:れんげきキャンセラー
このポケモンがいるかぎり、相手の場の「れんげき」のポケモンの特性は、すべてなくなる。

水 無 ドレインキッス 50
このポケモンのHPを「30」回復する。

「サクラビス」の解説・評価コメント
れんげきの特性を防ぐサクラビス
オクタンとインテレオンを無効化されるとれんげきデッキは相当辛いことになりますね
地味にインテレオンVMAXにも刺さります
れんげきデッキを対策するなら

モスノウ カード
モスノウ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:90 にげる:無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–

無 こごえるかぜ  
相手のバトルポケモンをねむりにする。

水 水 無 ブリザードループ 160
このポケモンについているエネルギーを、すべて手札にもどす。

「モスノウ」の解説・評価コメント
新カードモスノウ
3エネ160かつ手札にエネを全部戻すブリザードループが魅力
前のモスノウと合わせればエネをつけて戻してで160ダメージを連発しつつ、相手に倒されても手札にエネを保持できます
マリィなどには弱くなりますがハマればなかなか火力が出ますね
HP90とやたら低いですがそのおかげでレスキューキャリーが使えるのでモスノウをひたすら酷使するデッキも作れそうです

クワガノン カード
クワガノン(「フュージョンアーツ」)
2進化/ HP:150 にげる:
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 無 無 かみつく 70

雷 雷 無 無 エレキブラスター  
このポケモンについている雷 エネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン1匹に、200ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

「クワガノン」の解説・評価コメント
4エネかつ2エネトラッシュして1匹に200ダメージ
非ルールでもここまでいけばそこそこ怖い
もココやデンヂムシなどエネ加速もあるのでワンチャン面白いデッキになるかも

グランブル カード
グランブル(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:120 にげる:無 無
タイプ:超 弱点:鋼 ×2 抵抗:–

特性:つかみとる
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分のトラッシュから「ポケモンのどうぐ」を2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。

無 無 無 かみつく 90

「グランブル」の解説・評価コメント
進化時にトラッシュのどうぐを2枚回収するグランブル
何かしら特殊なデッキ専用な感じですね
メタルコアバリアを使いまくるデッキとか…
呪いのスコップ拾ってLOするとか…

ガラル サニゴーン カード
ガラル サニゴーン(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:100 にげる:無 無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

超 おしつけさいせい  
相手のトラッシュからたねポケモンの「ポケモンV」を1枚選び、相手のベンチに出す。その後、そのポケモンの残りHPが「30」になるように、ダメカンをのせる。

超 無 無 ホロウショット 80

「ガラル サニゴーン」の解説・評価コメント
相手のトラッシュのVをHP30で出させるゴーン
ヨクバリスVMAXとかチャーレムVと組み合わせましょうといった1枚
VMAXに進化される可能性には注意

メロエッタ カード
メロエッタ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:90 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

超 無 メロディアスエコー 70×
自分の場のポケモンについている「フュージョンエネルギー」の数×70ダメージ。

ドロンチ カード
ドロンチ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:90 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

超 ホロウショット 20

超 無 とんぼがえり 30
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

ゴローニャ カード
ゴローニャ(「フュージョンアーツ」)
2進化/ HP:180 にげる:無 無 無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–

特性:やけくそボンバー
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを10個のせる。

闘 無 無 すてみタックル 160
このポケモンにも30ダメージ。

「ゴローニャ」の解説・評価コメント
倒されると100ダメージ与えるやけくそゴローニャ
…2進化して得る特性としてはあまりにも後ろ向き
そもそもハリーセンで60ダメージ出るのになんで2進化して100しかでないのか…

タイレーツ カード
タイレーツ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:90 にげる:無 無
タイプ:闘 弱点:超 ×2 抵抗:–

闘 ずつき 30

闘 無 無 がけっぷちのじん 60+
相手のサイドの残り枚数が1枚なら、160ダメージ追加。

「タイレーツ」の解説・評価コメント
非ルールのタイレーツ
相手サイドが1枚だとなんと220ダメージ!
まさにがけっぷちで本気を出すカード

…ただ純粋にサイド1枚のときの性能だけ見るとバイウールーVでいいんですよね
無だけで3エネ270ダメージ出る上に耐久力も段違い
サイド枚数は違いますがサイド1なら実質かわらないし…
ツインエネとかレスキューキャリーとか使えるところをなんとか活かさないと…と言った感じ
そういうカードを他に採用する非ルールデッキの最終兵器?でも今の必要がデッキってほとんど火力青天井カードが主流なのでタイレーツをわざわざ入れる必要も…となかなか難しそうな1枚

ガラル マッスグマ カード
ガラル マッスグマ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:90 にげる:無
タイプ:悪 弱点:草 ×2 抵抗:–

悪 うしろげり 30

ダストダス カード
ダストダス(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:120 にげる:無 無 無
タイプ:悪 弱点:闘 ×2 抵抗:–

悪 どくガス 30
相手のバトルポケモンをどくにする。

悪 悪 無 ヘドロのうず 130

「ダストダス」の解説・評価コメント
あまりにも虚無なダストダス
UCはこんなもんですよね

アーマーガア カード
アーマーガア(「フュージョンアーツ」)
2進化/ HP:170 にげる:無 無
タイプ:鋼 弱点:雷 ×2 抵抗:闘 -30

鋼 はがねのつばさ 50
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。

鋼 無 無 パワーサイクロン 160
このポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替える。

「アーマーガア」の解説・評価コメント
パワーサイクロン持ちのアーマーガア
まぁだからなんだといえばそれまで
鋼にはそもそも自由にエネを動かせるドータクンがいるのも向かい風
っていうか逃げ2なんだ…VMAXはなぜか0なのに…いやどう考えてもVMAXがおかしいんですけど…

ラティアス カード
ラティアス(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:120 にげる:無
タイプ:竜 弱点:– 抵抗:–

特性:レッドアシスト
自分の番に1回使える。自分の手札から超 エネルギーを1枚選び、自分の「ラティオス」につける。

炎 超 無 ダイナバリア 70
次の相手の番、このポケモンは「ポケモンVMAX」からワザのダメージを受けない。

「ラティアス」の解説・評価コメント
ラティオスをエネ加速できるラティアス
こちらは次のターンVMAXからダメージを受けないワザを所持
ミュウVMAXで使うとウザさVMAXといった感じですね!
ラティオスを使うかはともかくこのカードはミュウデッキに使えそうです

ヌメルゴン カード
ヌメルゴン(「フュージョンアーツ」)
2進化/ HP:160 にげる:無 無 無
タイプ:竜 弱点:– 抵抗:–

特性:ぬるぬるルーム
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手は手札からエネルギーをポケモンにつけるとき、つける前にコインを1回投げる。ウラなら、そのエネルギーはつけたことにならず、トラッシュする。

水 超 バスターテール 120

「ヌメルゴン」の解説・評価コメント
バトル場にいると相手がエネをつける時にコインを要求し、裏ならトラッシュしてしまうコスウザ系ヌメルゴンが登場!
つけたことにならず…ってことはターン1の権利は使わない…のかな?動画で触れられてないのでちょっとわかりませんが、ココの裁定で強さが大きく変わるので気になるところ
まぁとはいってもバトル場にいる必要がある2進化にしては技の火力がちょっと低すぎるので本当に嫌がらせにしかならないのがなんとも…
使うならひたすらエネ除去を入れてLOでも狙ってみるとか?

その後ルールが公開され「手札から付ける権利」は消滅しないことが判明
つまり手札にエネがあれば続けてつけられてしまうということに
まぁそれもトラッシュされる可能性はありますが、ちょっと弱体化ですね

ノコッチ カード
ノコッチ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–

特性:ふしぎなすあな
このポケモンがいるかぎり、おたがいの場の【無】ポケモン全員の弱点は、すべてなくなる。

無 無 ころがる 30

「ノコッチ」の解説・評価コメント
無色の弱点を全部消してしまうノコッチが登場!
非ルールのたねでいるだけでOKというのはなかなか太っ腹ですね
HP60なので簡単に倒されてしまうのが弱点ですが、メインのポケモンが無色なら使いやすい1枚

クロスシーバー カード
クロスシーバー(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/グッズ

「クロスシーバー」は、2枚同時にしか使えない。(効果は、2枚で1回はたらく。)

自分のトラッシュからポケモンまたはサポートを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。

「クロスシーバー」の解説・評価コメント
2枚同時に使うとトラッシュのポケモンorサポートを回収できるカード
うーん、カードを2枚消費するなら同等の効果を他のもっと汎用的なカードで補えそう…

クロススイッチャー カード
クロススイッチャー(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/グッズ

「クロススイッチャー」は、2枚同時にしか使えない。(効果は、2枚で1回はたらく。)

相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

「クロススイッチャー」の解説・評価コメント
強力な効果を持つグッズが登場!
クロススイッチャーは2枚無いと使えませんが効果はなんとグズマ!
ドローやサーチが得意なデッキなら使いやすそうですね
インテレオンなんかまとめて2枚持ってこれます
フュージョンを持っているので何かしらフュージョンサーチが出たら活躍の幅も広がりそうです

バトルVIPパス カード
バトルVIPパス(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/グッズ

このカードは、最初の自分の番にしか使えない。

自分の山札からたねポケモンを2枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る。

「バトルVIPパス」の解説・評価コメント
最初の番専用のたね2枚サーチ
ベンチに出してしまうのでデデンネとか使えないしそれ以降の番は完全に白紙カードになるのでイマイチ使いづらそう

スポンジグローブ カード
スポンジグローブ(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/ポケモンのどうぐ

このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトル場の水 ポケモンへのダメージは「+30」される。

特別なルール

「スポンジグローブ」の解説・評価コメント
水に+30の最近よく出る道具
色んなタイプが出てますけど使われてるのは見たことがない…

なごりの大鈴 カード
なごりの大鈴(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/ポケモンのどうぐ

このカードをつけている「ポケモンVMAX」が、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

特別なルール

「なごりの大鈴」の解説・評価コメント
VMAX専用のどうぐ
つけたVMAXが倒されると好きなカードを1枚サーチ可能
無難に強いですね!リセットスタンプに対してサポートやデデンネなどをサーチできてカウンターも可能
VMAXデッキで特につけたい道具がないなら入れて損はない性能です

スケーターズパーク カード
スケーターズパーク(「フュージョンアーツ」)
トレーナー/スタジアム

おたがいのバトルポケモンがにげるとき、トラッシュするエネルギーが基本エネルギーなら、そのエネルギーはトラッシュせず、自分の手札にもどす。

スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。

「スケーターズパーク」の解説・評価コメント
にげでトラッシュしたエネが基本エネなら手札に戻るスタジアム
モスノウみたいな手札から好きにつけれる特性などがいれば実質逃げ放題みたいになりますね
…まぁでも普通の入れ替えカードでよくない?というのは否めない1枚

やはりモスノウとかと合わせて入れ替えカードではなくエネルギーつけかえカードとして扱うほうが未来がありそう

フュージョンエネルギー カード
フュージョンエネルギー(「フュージョンアーツ」)
エネルギー/特殊エネルギー

このカードは「フュージョン」のポケモンにしかつけられず、「フュージョン」のポケモン以外についているなら、トラッシュする。

このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらき、このカードをつけているポケモンは、相手のポケモンから特性の効果を受けない。

「フュージョンエネルギー」の解説・評価コメント
フュージョン専用虹エネ
さらに特性の効果を受けなくなります
クイックシューターとかブラッキーVMAXを防げていい感じ

「フュージョンアーツ」:コモン

キノココ カード
キノココ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

草 たいあたり 10

草 無 タネばくだん 20

キャタピー カード
キャタピー(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:50 にげる:無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

無 むれる  
自分の山札から「キャタピー」を1枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。

草 むしくい 10

キノガッサ カード
キノガッサ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:120 にげる:無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

草 ずつき 30

草 草 無 インパクトブロー 150
次の自分の番、このポケモンは「インパクトブロー」が使えない。

トランセル カード
トランセル(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:80 にげる:無 無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

特性:かたいからだ
このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。

草 ぶつかる 10

チョボマキ カード
チョボマキ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:70 にげる:無 無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

草 スピットビーム 20

アゴジムシ カード
アゴジムシ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:70 にげる:無 無
タイプ:草 弱点:炎 ×2 抵抗:–

無 たいでん  
自分のトラッシュから雷 エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。

無 無 無 ふいをつく 50
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。

ガーディ カード
ガーディ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:80 にげる:無 無
タイプ:炎 弱点:水 ×2 抵抗:–

無 あたためる  
自分の山札から炎 エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。そして山札を切る。

炎 無 無 かえん 30

クイタラン カード
クイタラン(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:110 にげる:無 無
タイプ:炎 弱点:水 ×2 抵抗:–

炎 ほのおをまとう 20
自分のトラッシュから炎 エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。

炎 炎 無 エキサイトフレイム 90
このワザを使うためのエネルギーより、3個多くエネルギーがついているなら、相手のベンチポケモン1匹にも、180ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

ヒトデマン カード
ヒトデマン(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–

無 みずにひたる  
自分の手札から水 エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。

水 かいてんアタック 10

ワニノコ カード
ワニノコ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–

水 みずかけ 20

パールル カード
パールル(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無 無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–

無 はじけるあわ 10

ナマコブシ カード
ナマコブシ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:80 にげる:無
タイプ:水 弱点:雷 ×2 抵抗:–

特性:ナマコブシなげ
このカードが手札にあるなら、自分の番に1回使える。このカードを山札の下にもどす。その後、自分の山札を1枚引く。この番、すでに別の「ナマコブシなげ」を使っていたなら、この特性は使えない。

水 無 無 げんこつ 50

ユキハミ カード
ユキハミ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:40 にげる:無
タイプ:水 弱点:鋼 ×2 抵抗:–

水 アイスコール  
自分の山札から水 エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

「ユキハミ」の解説・評価コメント
山から2エネ持ってこれるユキハミも登場
HPは低いですが次に繋げやすくなりますね

エリキテル カード
エリキテル(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 かじる 10

雷 無 エレキボール 20

エレザード カード
エレザード(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:110 にげる:無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 かじる 20

雷 無 エレキバレット 60
相手のベンチポケモン1匹にも、20ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

デンヂムシ カード
デンヂムシ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:100 にげる:無 無 無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 無 はさむ 30

雷 無 無 ヘッドボルト 60

エレズン カード
エレズン(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:雷 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 なきごえ  
次の相手の番、このワザを受けたポケモンが使うワザのダメージは「-30」される。

雷 プチボルト 10

ルージュラ カード
ルージュラ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:100 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

無 ダブルドロー  
自分の山札を2枚引く。

超 無 げんわくダンス 30
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

ブルー カード
ブルー(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:超 弱点:鋼 ×2 抵抗:–

無 ずつき 10

無 無 無 かみつく 30

ガラル サニーゴ カード
ガラル サニーゴ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

無 無 たいあたり 30

ムンナ カード
ムンナ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:80 にげる:無 無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

無 ぶつかる 10

ムシャーナ カード
ムシャーナ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:120 にげる:無 無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

無 ねむりにさそう  
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、新しく出てきたポケモンをねむりにする。

超 無 サイコキネシス 30+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×30ダメージ追加。

ドラメシヤ カード
ドラメシヤ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:超 弱点:悪 ×2 抵抗:闘 -30

超 まとわりつく 10
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

イシツブテ カード
イシツブテ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:80 にげる:無 無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–

闘 ころがる 10

無 無 なぐる 20

ゴローン カード
ゴローン(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:110 にげる:無 無 無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–

闘 たいあたり 30

闘 無 無 ロックスマッシュ 70

イワーク カード
イワーク(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:110 にげる:無 無 無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–

無 無 ガードプレス 30
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。

闘 闘 無 いわおとし 90

モグリュー カード
モグリュー(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無 無
タイプ:闘 弱点:草 ×2 抵抗:–

無 ひっかく 20

ガラル ジグザグマ カード
ガラル ジグザグマ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:悪 弱点:草 ×2 抵抗:–

悪 したでなめる 10
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

ヤブクロン カード
ヤブクロン(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:70 にげる:無 無
タイプ:悪 弱点:闘 ×2 抵抗:–

悪 なかまをよぶ  
自分の山札からたねポケモンを1枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。

悪 無 どくのいき 20
相手のバトルポケモンをどくにする。

バルチャイ カード
バルチャイ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:悪 弱点:雷 ×2 抵抗:闘 -30

無 するどいはね 10

悪 無 エアスラッシュ 30
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

バルジーナ カード
バルジーナ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:120 にげる:無 無
タイプ:悪 弱点:雷 ×2 抵抗:闘 -30

悪 ほねふうじ 20
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、手札からポケモンを出して進化できない。

悪 無 ダークカッター 70

ドリュウズ カード
ドリュウズ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:130 にげる:無 無
タイプ:鋼 弱点:炎 ×2 抵抗:草 -30

鋼 無 メタルクロー 50

鋼 鋼 無 がんせきふうじ 120
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

アイアント カード
アイアント(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:鋼 弱点:炎 ×2 抵抗:草 -30

無 無 無 ぎゃっきょうのアゴ 70
相手のバトルポケモンが炎 ポケモンなら、そのポケモンをマヒにする。

トゲデマル カード
トゲデマル(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:80 にげる:無
タイプ:鋼 弱点:炎 ×2 抵抗:草 -30

無 無 みんなでころがる 20×
自分のベンチの、ワザ「みんなでころがる」を持つポケモンの数×20ダメージ。

鋼 無 無 ボールアタック 50

「トゲデマル」の解説・評価コメント
「みんなでころがる」持ちのトゲデマルです
「みんなでころがる」が現状どうしようもなく弱いので
新カードが出ても…と言った感じ
何かしら良いサポートが欲しいですね

メルタン カード
メルタン(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:鋼 弱点:炎 ×2 抵抗:草 -30

鋼 てつぶんせっしゅ  
このポケモンのHPを「30」回復する。

無 無 ずつき 20

ヌメラ カード
ヌメラ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:50 にげる:無
タイプ:竜 弱点:– 抵抗:–

無 たいあたり 10

水 超 とかす 20

ヌメイル カード
ヌメイル(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:80 にげる:無 無 無
タイプ:竜 弱点:– 抵抗:–

無 とかす 20

水 超 のしかかり 50
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

ドーブル カード
ドーブル(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:70 にげる:無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 トラッシュスケッチ  
自分のトラッシュから「フュージョン」のトレーナーズを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。

無 無 無 しっぽではたく 80

エネコ カード
エネコ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 きまぐれタックル 30
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。

エネコロロ カード
エネコロロ(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:100 にげる:無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 きままなせわやき  
相手の手札を見て、その中からカードを1枚選び、相手の山札の下にもどす。

無 無 おうふくビンタ 50×
コインを2回投げ、オモテの数×50ダメージ。

「エネコロロ」の解説・評価コメント
相手の手札を1枚山札に戻してせわやきとか名付けるセンスが素晴らしい1枚
悪質な嫌がらせをしたい人におすすめ

ホルビー カード
ホルビー(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 ともだちをさがす  
自分の山札からポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

無 無 とっしん 30
このポケモンにも10ダメージ。

ホルード カード
ホルード(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:140 にげる:無 無 無 無
タイプ:無 弱点:闘 ×2 抵抗:–

無 無 無 ぶちかます 80

無 無 無 無 とっしん 150
このポケモンにも30ダメージ。

ココガラ カード
ココガラ(「フュージョンアーツ」)
たね/ HP:60 にげる:無
タイプ:無 弱点:雷 ×2 抵抗:闘 -30

無 みだれづき 10×
コインを3回投げ、オモテの数×10ダメージ。

アオガラス カード
アオガラス(「フュージョンアーツ」)
1進化/ HP:80 にげる:無
タイプ:無 弱点:雷 ×2 抵抗:闘 -30

無 無 みだれづき 30×
コインを3回投げ、オモテの数×30ダメージ。


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